ローディング中

Loading...

発がん性物質の含まれる食品って何があるのでしょうか?気になるところですね。ふだん普通に私たちが口にしているものにも含まれているようです。海外の記事からピックアップしてご紹介します。一応知っておいたほうがいいですものね。

高温度で揚げた場合に発生するアクリルアミド

高い温度で食べ物が揚げられたときに作られる物質「アクリルアミド」この成分が問題のようです。例をあげるなら、フライドポテト、ポテトチップス、パン、ビスケット、コーヒーなどに入っています。タバコの煙の中に含まれる成分もこれと同様だそうです。

特に子供が大好きな食べ物にアクリルアミドが含有されているのは心配ですよね。

英国の食品基準庁のすすめるところでは

ポテトチップスは軽めの油で家庭でカラッと揚げる、そしてトーストもこげ過ぎないように焼くように、とすすめています。(※この記事はイギリスのネット記事をベースにしていますので、英国の基準庁の話題が出ています。)

また欧州食品安全機関は、動物研究の結果を見ても、アクリルアミドとその代謝物グリシドアミドは発がん性であることがわかるとしています。「それらは人間の遺伝子にダメージを与えてがんの原因にもなりえるのです」と語っています。

特にアクリルアミドを含んでいるものは何か?

英国の食品基準庁はもっともアクリルアミドを含んでいる食品を調査し、フライドポテトの製品、クラッカー、ビスケット、コーヒー、パンをあげています。中でも顕著だったのが冷凍のフライドポテトだったようです。これは英国でのケースなので、日本とはまた多少違っていると思いますので、その点も頭に入れて読んでいって下さい。

上の写真はテスコという向こうでは有名なスーパーの最高級ブランドとして販売されている冷凍フライドポテトですが、じゃがいものワッフルなどもシリーズであり、イギリスでは子供のご飯用に、赤ちゃんの離乳食にも用いられていたようなんで、親御さんとしては心配になるのは当然のことですね。

妊婦さんへのリスクもある

アクリルアミドはまた妊娠中の女性は要注意しなくてはならないと食品基準庁は呼びかけています。胎盤をアクリルアミドは通過することができるんだそうですよ。食べるものを変える必要はないけれど、カリカリに焼きすぎたり、こげるまで揚げたり焼いたりすることは避けるようにとしています。

食べ物のこげた部分は食べちゃダメというのは私が子供の頃にすでに言われていたことですが、皆さんもご注意くださいね。黒くこげてしまった場合はなるべく取り除いて食べるようにしましょう。
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る