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どうしておなかが減るのかな?という童謡もありますが、おなかが減るのにはそれなりの理由があるんだそうですよ。考えられる理由について海外の記事をもとにお話しします。「いつも空腹で困っちゃう」という方、あてはまる原因があるのでは?

おなかが減るケースとして考えられるのは

例えばジムなどで激しい運動をしたり、妊娠していたり、月経前症候群の症状によるものだったり、こういう場合は空腹は当然のことなんですが、それ以外でいつもあなたが底なしの食欲を感じるのであれば、明確な理由があるんだそうです。

空腹を禁じえないのには肉体的または精神的な理由があるんですって。今からその8つの理由についてご紹介しますね。

1. 脱水状態である

軽度の脱水症状は、おなかがすいたと感じる気持ちにすり替わる場合もあるそうです。脳の視床下部でその混乱は引き起こされます。食欲をつかさどる部分と、のどの渇きをつかさどる部分が、どっちへの命令かわからなくなってしまうんですね。

このような場合は、まず水を1杯飲んで20分ぐらい待ってみましょう。空腹がおさまることがあります。

2. 十分な睡眠が得られていない

あまり質のよい睡眠を得られていないときでも、早起きしなくちゃいけないことがありますよね。社会人の方々は、ほぼ皆さんそうだと思うかもしれません。

睡眠時間があまりに少ないと、それが原因で食欲を刺激するホルモン"グレリン"を増加させてしまいます。睡眠不足は、かなりの疲労感と、脳内に錯覚を起こさせ、実際には空腹ではないのに糖質・炭水化物が食べたいという欲求を人間に起こさせるのです。毎日7、8時間の睡眠はとるようにしましょう。

3. 炭水化物をとりすぎている

ひとつドーナツやクッキーを食べると、もっと食べたくなりますね?箱にあったドーナツを全部一気に食べちゃったなんてこともあるかも。

ペストリー・クッキー・ドーナツなど、小麦粉を使った食べ物は一気に血糖値を上げて、その後一気に血糖値を落とします。その血糖値が急に下がった時点で、もっと甘いもの、炭水化物を欲してしまうんです。繊維質を含んだ食べ物も合わせて食べるように気をつけましょう。アーモンドやリンゴ、チアシード、ピスタチオなども一緒に食べることで、この悪循環は回避できるそうですよ。

4. ストレスを抱えている

職場の過酷な労働環境や人間関係でストレスを感じていませんか?あなたが緊張しているとき、アドレナリンは高レベルになっています。それにともなって、エネルギーが体内に必要なのだと脳に錯覚させるんだそう。

それで人間は食欲を爆発させてしまうんですね。また幸せホルモン・セロトニンも減らしてしまいます。ストレス発散にヨガの教室に通ったり、リラックスできる音楽を聴いてみたりなど、工夫をするようにしましょう。

5. お酒の飲み過ぎによるもの

食前のカクテルやワインは、食欲を刺激します。ある研究によれば、人はお酒を飲んだあとに、よりカロリーの高い食べ物を消費することがわかっているそうです。

アルコール類はのどを乾かしてしまいます。そのため、脱水症状の時にまちがって空腹感を感じてしまうケースと同じ状態になるわけです。そんな時は、アルコールと水を交互に飲んでこの状態を脱してくださいね。

6. たんぱく質が不足している

これは逆説的に聞こえるかもしれませんが、たんぱく質と健康にいい脂肪を、毎日の食事の中から摂取して空腹になるのを防ぎましょう。

胃の中にたんぱく質があるということで、満腹感を感じるだけでなく、食欲も抑えてくれるんだそうです。1日あたり少なくとも46グラムのたんぱく質摂取を目標にしてくださいね。1番よいエネルギー源はギリシャヨーグルト・赤身の肉・卵・全粒穀物です。毎日それは無理だとしても、良質なたんぱく質を得られるようにできるだけ努力してみてください。

7. 不飽和脂肪酸が不足している

たんぱく質同様、不飽和脂肪酸も満腹感と関わっています。油やナッツ類、種、アボカドなどをもっと食事の中に取り入れれば、不飽和脂肪酸を摂取することにつながり、心臓も健康に保てますし、脳にもいい効果をもたらします。

成人は1日の摂取カロリーの20~35%程度を脂肪酸の摂取にあてることが推奨されているようです。

8. 朝ご飯を抜いているから

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