ローディング中

Loading...

日本ではスタンダードのシュガーや生クリームなしのシンプルでコクのあるアイスコーヒー。サードウェーブでおいしいコーヒーに注目が集まってる今、高品質コーヒー豆でおいしいアイスコーヒーを淹れる方法をマスターしちゃいましょう。

日本ならではのシンプルなアイスコーヒー

早くも夏日が続き、アイスコーヒーがおいしい季節になりましたね。涼みがてら入ったカフェでも、思わずホットよりアイスコーヒーを注文しています。

アイスコーヒーというとミルクも甘みもついていないものが日本ではスタンダードですが、海外ではアイスクリームや生クリームがのっかっていたり、最初からシロップが入っていたり、普通のコーヒーに氷を入れただけの薄味のものだったり。日本のようにシンプルでコクのあるアイスコーヒーにはなかなか出会えなかったりします。

米サードウェーブコーヒーカルチャーを牽引しているCOUNTER CULTURE COFFEEの元共同代表ピーター・ジュリアーノ氏(現在は米スペシャルティコーヒー協会シンポジウムディレクター)も語っています。

「バリスタになってから長年、ホットコーヒーを冷ましたものや水出しコーヒーを使ってアイスコーヒーを作っていたが、どうもパッとしない味だった。90年代半ばに初めて日本を訪れた際に、「これだ!」と思えるアイスコーヒーに出会えたんだ。」

海外サイトでは「ジャパニーズ・アイスコーヒー」と紹介されている日本ならではのシンプルでコクのあるアイスコーヒー。おいしく作る方法をマスターしちゃいましょう!

おいしいアイスコーヒーを作るコツ

おいしいアイスコーヒーを作る上で大切なのは次の2点です。

・通常のドリップより湯量を半分にし、その分を氷で置き換える。

・コーヒーを抽出してすぐに冷やす。

<用意するもの>
お湯:約250ml(1カップ) ← 通常のドリップの半量。
コーヒー:28g
氷:8個。 ← 一般的な製氷トレイで氷1個=25ml相当。
<作り方>
1. コーヒー豆の分量を計り、豆を挽き、ペーパーフィルターに準備します。

1. コーヒー豆の分量を計り、豆を挽き、ペーパーフィルターに準備します。

2. 氷をサーバーの中に入れます。

2. 氷をサーバーの中に入れます。

3. 用意したお湯すべてドリップします。

★氷の上に直接ドリップすることがポイントです!こうすることで、コーヒーが持つアロマや甘さをしっかりキープできるのです。

3. 用意したお湯すべてドリップします。

★氷の上に直接ドリップすることがポイントです!こうすることで、コーヒーが持つアロマや甘さをしっかりキープできるのです。

4. グラスに移し替えて、完了!

4. グラスに移し替えて、完了!

この方法で淹れると、コーヒー本来のアロマやフレーバーを留めて酸化を防ぐことができ、氷が溶けていくことによりコーヒーがちょうど良い濃さになります。

抽出方法はペーパードリップに限らず、コーヒーメーカーやケメックスなどでも大丈夫です。

手づくりアイスコーヒーでおいしい夏を!

サードウェーブの流れでコーヒーのおいしさに注目度が高まっている今、豆の質にもこだわると、さらに香り高いアイスコーヒーが楽しめます。

自分でコーヒー豆を挽く。
氷の上にゆっくりコーヒーをドリップする。
カラフルな紙ストローを差して、ごくり。

自分で丁寧に淹れるアイスコーヒーは、お手軽なパック、粉末、リキッド状のアイスコーヒーでは得られない豊かな味わいです。日本の蒸し暑い夏も、おいしいアイスコーヒーで喉を潤し、少しでも快適に過ごしたいですね!
こちらの動画を参考にしました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

早い者勝ち!カルディ「ランチョンマット&コーヒーセット」で秋のお茶会♩

コーヒー

2017年10月6日(金)、カルディから「ランチョンマット&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されました!秋らしいデザインのランチョンマットと、限定ドリップコーヒーやタルトがついて1,080円(税込)と…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

《保存版》スタバの人気裏メニューまとめ!あなたはいくつ知ってる?

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

髪に良いと言われる食べ物「10選」- いつまでもツヤツヤで美しく!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

貧血対策に!鉄分を多く含む食べ物とおすすめレシピ

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

効果を知って使い分けたい!5つの油の健康的な効能まとめ

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る