ローディング中

Loading...

虫歯のない白く輝く歯は皆のあこがれの元ですね。身体には良くても、意外にも歯に悪い食べ物があります。でも,たとえそれらの食品を口にしても、しっかりと歯を磨く事により,健康的な歯を保つ事ができそうです。早速見て行きましょう!

1.ドライフルーツ

ドライフルーツは歯にくっつきやすく、また砂糖も多く含まれています。
砂糖が歯の間に長時間留まると、口内の虫歯の原因となるバクテリアの良い栄養源になってしまうそうです。

2.ピクルス

ピクルスを作る工程で必要な酢に含まれる酸が、歯のエナメル質をすり減らし、ステインの原因となると言われているそうです。

3.砂糖

砂糖は口内を酸性環境にし、徐々にエナメル質を溶かしていくそうです。

4.ワイン

赤白ワイン共、浸食性の酸を含み、わずか5分で大切な歯のエナメル質を柔らかくする事ができるのだそうです。また、赤ワインに含まれるタンニンは口内を乾かし、ステインの原因になると言われています。

5.炭酸飲料

炭酸飲料には大量の砂糖が含まれ虫歯の原因となると言われていますが、また同時に酸蝕になりえるそうです。
驚くべきは、砂糖ゼロのダイエット炭酸飲料も同じだそうです。
ダイエット炭酸飲料はクエン酸とリン酸を含み、頻繁に飲むことによりエナメル質を摩滅させると言われています。

6.固いキャンディー

固いキャンディーは口の中で溶けるのに時間がかかり、砂糖が歯にくっついてエナメル質にダメージを与えるそうです。
口内で溶けるのに時間がかかると、バクテリアは酸を作る時間をたっぷり与えられ、歯に打撃を与えると言われています。

7.柔らかいキャンディー

柔らかいキャンディーは歯に長い間くっつき、バクテリアは酸を作り出してエナメル質を摩滅させてしまうそうです。

8.柑橘類

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る