アメリカの「ナショナルドーナツデー」今年は6月5日に開催!

アメリカでは毎年6月の最初の金曜日は「ナショナルドーナツデー」としてお祝いされて、いくつかのドーナツチェーン店では無料でドーナツが配られるようですよ。いいな~(笑)しかしどうしてそのようにお祝いされるようになったんでしょう?

ナショナルドーナツデーはどうしてできたのか?

その昔、第一次世界大戦中に、戦っている兵士たちにドーナツを提供した女性の名誉をたたえるために1938年に救世軍が作ったドーナツの日を継いで続けられているお祝いの日なんだとか。そして多くのドーナツショップではこの日を記念して、無料でドーナツをお客さんに配るんだそうですよ。

元はと言えばシカゴの救世軍の資金調達のためにこの日は設定されたんだそうです。目的は大恐慌の時代に貧しい人を助けるため、そして第一次世界大戦時の兵士たちにドーナツを提供した救世軍の女性たちをたたえるためだったんだそうです。

今年は6月5日にドーナツデー!

毎年6月の最初の金曜日が「ナショナルドーナツデー」なので、今年は6月5日なわけですが、アメリカではどこのドーナツショップが無料でドーナツを提供してくれるんでしょうか?有名なところをピックアップしてみますね。

ドーナツデーにドーナツを無料提供してくれる店

ダンキンドーナツ(Dunkin' Donuts)

何か飲み物を購入すれば好きなドーナツどれでも1個無料になるそうです。

クリスピークリームドーナツ(Krispy Kreme)

こちらは何も買わなくても1個好きなドーナツが無料になるとのこと。太っ腹ですね!

シプレイドーナツ(Shipley Do-Nuts)

レーズド系のドーナツが1個無料でもらえるそうです。

ハニーデュードーナツ(Honey Dew Donuts)

飲み物を何か購入すれば「モカマッドネス」(チョコレート系のドーナツ)を1個無料で提供してくれるそうです。
ということで、この日は全アメリカ国民テンションアップするのではないんでしょうかね(笑)私もアメリカの友人にちょっと聞いてみようと思っています。
こちらの記事を参照しました。

こちらの記事もどうぞ☆

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう