ローディング中

Loading...

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょうか?

美肌を目指すなら、まず腸内環境を!

美しい肌になるためには、いい栄養分を体内に届けることが大事です。しかし便秘気味でお通じがよくないようだと、食事に気を配っていても栄養分はうまく届きません。

なのでまず腸をきれいにすることが重要なんですね。腸内環境を整えれば、肌のくすみはなくなり、キメ細やかになり、肌のトラブルもなくなっていくんですって。

では、腸内をきれいにする食べ物とはなんでしょうか?

食物繊維

こんにゃく・穀物・りんご・ミカン・海藻・オクラ・ごぼう等食物繊維を含んでいる食べ物を食べましょう。腸のよごれをきれいに落としてくれますよ。

日本の昔からの調味料

醤油・味噌・塩・酢など、昔から日本で使われてきた調味料、発酵食品には腸の環境を整えてくれる働きがあります。

必要な栄養素はきちんと取り入れて要らないものは排出してくれるんです。さて腸の中を美しくしたら、いよいよ肌にいい食べ物ということですが...

旬の野菜をたっぷり食べる

その時期に一番おいしいもの、旬野菜を食べるということですね。野菜の栄養素やみずみずしい水分を摂取することが美しい肌につながるのです。

切らない・炒めない、洗って食べるだけがなかなか難しいですがベストです。生で食べられるものは皮ごと食べ、そうではないものは蒸す、あるいは軽く火を通すだけにすれば栄養素も壊れづらいのだそうです。

豆類・豆腐なども大事です。

豆腐など豆を使った食品は植物性たんぱく質が豊富で、肌を健康的にしてくれます。また魚や肉も適度に摂取することが大事です。肉は質のいいものにしましょう。

良質な油で肌を潤す。

良質な油をとることは肌にうるおいを与えてくれますが、同時に「くすみ」を改善しアンチエイジングにも役立つのだとか。いい油か悪いものか見分けることが大事です。

良質な油が含まれているのはサケ・マグロ・亜麻仁油・大豆製品・ほうれん草で、よくない油は、揚げ物の油やスナック菓子を揚げる油だそうです。

ほうれん草に脂分があるとは思いませんでしたが、そうだったんですね!
ということで、肌を美しくする効果のある食べ物、生の野菜をできるだけ摂取して、豆腐や納豆なども食べるようにしてみましょう!

そしておいしいけれど、ポテチなどのスナック菓子は肌にも残念ながらよろしくないようですね...^^;

その他の美容に効果的な食べ物はコチラ☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

安いお米も絶品に!すぐ試したくなる「美味しいお米の炊き方」決定版

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

たったこれだけの心がけ!食費を簡単に抑えるコツ「5」選

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

甘いものが苦手な人におすすめなお菓子5選!プレゼントにも使える♪

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

コーヒー好き必見!コーヒーをテーマにした映画『6』選

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

料理だけじゃない!?意外なココナッツオイルの使い方5選!

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

食事で効果が!? 足痩せ効果が期待できる食べ物のまとめ

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

夏バテで食欲がないときに☆胃に優しい食べ物のまとめ

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

もしクッキーだったら?ホワイトデーのお返しの意味がシビアすぎる

ホワイトデー マシュマロ

日本では、女性からチョコレートをもらった男性がお返しをする日として親しまれているホワイトデー。お返しに何をもらうかによって相手の気持ちまでわかってしまうらしいんです。お返しのお菓子に込められた意味やホワイトデ…

間食でチョコレートとコーヒーの消費が増加?その真相とは

チョコレート コーヒー

エヌピーディー・ジャパンによる外食・中食市場調査から、間食機会が増えているという結果が公表されました。その中でも食べ物ではチョコレート、飲み物だとコーヒーの消費が伸びています。間食機会が増えている要因とチョコ…

まさかのお菓子⁉︎ 観光客にも大人気「寿司あられ」は見た目も味も本格志向!

寿司 お土産 お菓子 築地

お菓子屋ニューエストの「寿司あられ」をご存じでしょうか。お寿司なの?あられなの?実は寿司あられとは、新鮮な寿司ネタがフィルムに印刷された「あられ」なんです。まるで本物かと見間違うような見た目で外国からの観光客…

ページTOPに戻る