ローディング中

Loading...

最近は「炭水化物抜きダイエット」と言う言葉もありますが、炭水化物は具体的にどんなものか、どの食品に含まれているか?知っているようで意外と知らないものかもしれませんよ。そんな炭水化物について今回はお話ししていきたいと思います。

炭水化物とは....

炭水化物とはイコール「糖質」と考えていいようです。やはり主食であるごはんやパンが炭水化物というと連想されると思いますが、実は野菜やほかの食品にも炭水化物は含まれているんです。

その効能は?

炭水化物の体の中でのもっとも重要な働きは、エネルギー源になるということです。あまった分は脂肪として体内に貯蓄されますが、もし足りなくなると、思考力が低下し、つかれやすくなるなどのデメリットが生じてしまいます。

脳内での唯一のエネルギー源は炭水化物で、ブドウ糖に分解されることで脳のエネルギーになるんだそうですよ。それで炭水化物が不足すると、思考力の低下、集中力が足りなくなるなどの症状が起こってしまうんですね。

次の項目ではどんな食品に多く炭水化物が含まれているか紹介しますね。

炭水化物の含まれる食べ物

穀物類

炭水化物抜きのダイエットのメインターゲットとなっているのが白米のようですが、白米にはミネラルもたんぱく質も含まれています。

特に多く含まれている食品は、押し麦、餅、コーンフレーク、フランスパン、ロールパンなどだそうです。

麺類

麺類はメインでそれだけで食べることが多いので、消費する量も多くなりがちですね。麺の量を自分で調節したり、具を多めにしたりと工夫をしてみてください。意外にも緑豆はるさめはカロリーが低いと思われがちですが、実は炭水化物の含有率が多いそうなので注意しましょう。

麺類の中でも特に炭水化物が多いのは、そうめん(乾麺)とパスタ(乾麺)だそうです。

野菜

全体的に炭水化物の含有率は低めですが、根菜類やかぼちゃは別とします。しかしビタミンや食物繊維も豊富なので適量を摂取しましょう。ポテトサラダは脂分も炭水化物も多いので注意。

一番含有率が高いのはさつまいもです。

果物

水分量と反比例で炭水化物の含有率も高くなります。ドライフルーツは特に数値が高いですので、食べる量に気をつけましょう。ダイエット中のおやつにはいいので、うまく取り入れてくださいね^^

含有率が高いトップ3は、干しぶどう、干し柿、ドライフルーツのプルーンです。

豆類

栄養分の多い豆類は健康には大事な食品です。特に大豆はがんの予防に効果が高い食べ物としてアメリカでも注目されています。炭水化物の含有率は、あずき(乾燥したもの)が一番高いです。

粉類(パンは別)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

話題のVineクリエーター「Zach King」、驚愕のフードマジック動画7選

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パサパサはもう嫌!肉汁があふれるジューシーなハンバーグを作るコツ

ハンバーグ レシピ

ナイフをいれた瞬間に肉汁があふれるハンバーグ、おうちで作れますか?レストランで食べるようなジューシーなハンバーグは、材料や焼き方にコツがあるんです。ジューシーなハンバーグレシピや、いつもとひと味違うソースレシ…

食べたことある?北陸地方の郷土料理「なすそうめん」は感動するおいしさ♩

アレンジレシピ まとめ

みずみずしい野菜のなすとそうめんを合わせた「なすそうめん」をご存知ですか?そうめんの生産量が多い北陸地方、それから奈良県や香川県の郷土料理なんですよ。知られざる歴史や簡単に作れるアレンジレシピをご紹介します。

世界最古のスパイス!「カルダモン」は、カレー以外にも使える優秀食材

レシピ

カレーに欠かせない香辛料のひとつ、カルダモン。料理をスパイシーにするぐらいのことは知っていても、どのような効果があるのかまで理解している人は少ないのではないでしょうか。今回はカルダモンの効果やことカレー以外で…

ページTOPに戻る