ローディング中

Loading...

5月病という言葉もあり、5月に入り新しい生活が始まって生活のリズムも崩れがちになりますよね。そんなとき、自律神経を調整できると言われている食べ物を覚えておくと、快適にこの季節を過ごすことができるかも。是非チェックしておいてくださいね。

イライラする...元気が出ない

そんなことはありませんか?もしかしたら自律神経が乱れているのかもしれません。自律神経はデリケートで自分の意思では調節できないのですが、環境の変化には敏感で、気温変化やストレス、寝不足などの影響をもろに受けてしまうのだそうですよ。

そんな自律神経を整えてくれるのに役立つ食べ物をご紹介していきますね!

ビタミン・ミネラル類

ビタミン(野菜・果物・豆・肉類)

そのほか魚介類・ナッツ類・乳製品にもビタミンは含まれているそうです。ただ肉はビタミン、ミネラルが含まれているものの、とりすぎると血液がにごってしまうので気をつけましょう。

ミネラル(海草、肉類、魚介類、乳製品)

そのほか野菜や果物にもミネラルは多く含まれています。海草類というとワカメ・昆布・ひじきや海苔などが摂取しやすいですね。

ビタミンとミネラルが足りないとホルモンの分泌が低下し、自律神経が乱れやすくなるようです。

鉄分(貝類・大豆製品)

鉄分を含む食品は、レバー・赤身の肉と魚、うなぎの肝、貝類、シジミ、卵、大豆製品
きくらげ、ひじき、ほうれん草、プルーンなどがあげられます。

鉄分不足だと酵素が体のすみまで行き渡りづらく疲れやすくなるそうです。お茶やコーヒーなどに含まれているタンニンは鉄分の吸収をおさえますので、食事中や食後すぐには飲まないように気をつけましょう。

カルシウム(大豆・チーズ・ヨーグルトなど)

そのほか干しエビ、桜海老、煮干し、しらす干し、ししゃも、さばの水煮、大根の葉、モロヘイヤ、ゴマ、ケールなどもカルシウムを含む食品だそうです。

カルシウム不足だとイライラの原因となるそうです。カルシウムには神経を緩和する効能があるんですね。

これらの食品を食べて、元気に!

また生理前、生理中も女性の体は自律神経が繊細に動くそうなので、生理前はイライラしないように鉄分・ミネラルを多く含むカカオ、カロチンやビタミンを含むかぼちゃを食べるのがおすすめだそうです。

生理中にはネギ、ニラ、さば、いわし、有害なものを体の外に出してくれるほうれん草などもいいようですよ。
以上の食べ物が自律神経にいいことを頭に入れておいて、元気にあなたらしい生活を送ってくださいね^^

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【これであなたも日本酒通(ツウ)!?】日本酒に使える香りの表現5選

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

ハワイに来たら絶対行きたい!オススメスーパーマーケット3選

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

覚えておこう!美肌に効果的な食べ物まとめ

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家計救済!簡単で美味しい豚肉ともやしの節約人気レシピ7選

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

東京都内トップクラスの実力「ピキヌー」タイカレー専門の名店にハマっちゃおう

駒沢大学 タイ カレー

タイ語で小さな唐辛子という意味を持つピキヌー(PICKEENOO)。世田谷区駒沢大学駅から歩いてすぐのところにあるタイカレー専門店の「ピキヌー」は根強いファンが通い続ける名店です。今回は「ピキヌー」とは何か、…

小栗旬も絶賛した!タイ料理店「サイアム・タラート」が人気

タイ料理 ランチ 東京 三軒茶屋

TV番組で俳優の小栗旬さんも絶賛したという三軒茶屋「タイ食市場 サイアム・タラート 」は本場の味をそのまま再現しているお店。まるでタイに行ったかのような料理が楽しめるとあってリピーター続出の人気店のようです。

ページTOPに戻る