見逃せない☆中国地方の「とっておきB級グルメ」5選

中国地方の皆様、もしくは近々中国地方へ旅行、出張の予定がある皆様、お待たせしました♪ちょっと地味な印象を持たれがちな中国地方の「食」がすごいってことを証明するB級グルメたちのまとめです。これを見れば、中国地方に行きたくなる人も出るかも?!

1、岡山県 デミカツ丼

「デミカツ丼MAP」なるものが作られるくらい岡山が力を入れているB級グルメがこちら。名前の通り、ご飯の上にトンカツ、そしてその上にデミグラスソースをかけるかもしくはデミグラスソースをくぐらせたカツを乗せたものです。

生卵やグリンピースのトッピングがあり、店によっても違いがあるので、マップを見てデミカツ丼めぐりも出来そうです。

ただし、よほどたくさん食べられる人でないとたくさんは回れなさそうですね。

2、広島県 ホルモンバーグ

ミンチ、ミノ、ホルモンで作る今まで見たことも聞いたこともない異色のハンバーグです。お取り寄せもできるようですが、現在人気がありすぎて3ヶ月待ちだそう・・・。そう言われると食べたくなってきます。

お取り寄せで届いた人の中にはバンズで挟んで「ホルモンバーガー」にする人もいるようです。とっても美味しそうですね♪

3、鳥取県 鳥取牛骨ラーメン

メニューの先頭にしっかり「鳥取」と冠されるだけあって、こちらは鳥取県強力プッシュのメニューです。鳥取牛骨ラーメンの公式HPもあり、それぞれの店舗のラーメンの画像付きマップもあるので、おめあてを絞っていくこともできますね。

4、山口県 瓦そば

その名の通り、瓦の上にお蕎麦が乗っています(!)お蕎麦の上には錦糸卵や甘辛い味付けの牛肉、レモンやもみじおろしがトッピングされています。お蕎麦といってもかなりボリュームがありそうです。

こちらはB級グルメといっても山口県のホテルや旅館でも出される料理で、歴史も古く、50年近く前からあるメニューだそうですよ。

5、島根県 寒シマメ漬け丼

寒シマメとは、冬の一番美味しい時期のスルメイカ(=シマメ)のことです。その寒シマメを肝醤油で和えてつけた丼を寒シマメ漬け丼と言います。

現地でした味わえないグルメで、美味しさわもはやA級!島根に行ったら食べない手はないですよ!
※お店を調べたら、定休日などの確認も忘れずに。事前に電話して確認すれば、不定休のお店でも安心ですね。
いかがでしたか?思わず中国地方に行きたくなっちゃうでしょう。もしくは中国地方に住んでいる人も、違う県にB級グルメを食べに行きたくなってしまうのでは?

ちょっと地味目な印象を持たれがちな中国地方、これからはB級グルメで盛り上がること間違いなしです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

チョビ子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう