ローディング中

Loading...

美肌にダイエットにお腹スッキリの近道が腸活!緊張感やストレスが取れないまま過ごしていると美容や健康に悪影響を及ぼすことに…。今回は腸美人になるためのオリーブオイルやヨーグルトを使ったレシピや効率的な方法もあわせて紹介します。

健康&キレイの近道「腸活」とは?

みなさんは「腸活」という言葉を知っていますか?腸活とは腸内環境を整えて健康な腸を維持すること。「風邪を引きやすくなった」「近頃は便秘気味」「若い頃を違ってお肌が荒れるようになった」といった女性特有の悩みの一因に、腸の不調が関係していることもあるそうです。

腸は"第二の脳”と言われる大切な臓器。反面、緊張やストレスを感じるとすぐに影響を受けるとてもデリケートな性質をもっています。そして、自律神経にも大きく左右されるんです。体がリラックスしていないと、腸の働きが乱れてくるんですよ。
食生活やストレスに過敏な特性があるからこそ、日頃の生活習慣の見直しが必要です。今回は腸の働きをよくする食品、レシピ、ストレッチのやり方まで腸活に有効な方法を幅広く紹介します!

腸活でハッピーホルモンも大放出!

美容や健康に役立つだけでなく、心のバランスにも寄与できるのが腸活の大きなメリットです。その秘密はセロトニンといわれる神経伝達物質と腸活の関係性です。ハッピーホルモンといわれる神経伝達物質で、精神に安定をもたらす作用があるといわれています。実はその約90%ほどが脳ではなく腸内で作られており、脳内での生成はたったの2%程度なのだそう。

このセロトニンの分泌量が増えると、ドーパミンやストレスホルモンの一種であるノルアドレナリンなどの働きにブレーキをかけ、人は幸福感を感じやすくなるといわれています。

しかし食生活や生活環境の変化で腸内環境が乱れると、セロトニンの生成が停滞。気分の落ち込みや生活への悪影響が表れ、さらなる負のサイクルに陥る可能性があるんです。

健康的で快活な生活を送るためには、このセロトニンの生成が鍵になってきます。そのような意味で心と体の好循環を生むのは腸活の大きなメリットといえるでしょう。

キレイな腸は美肌とダイエットにも効果あり!

腸の働きが正常でないと代謝が悪くなり、老廃物を溜め込んだ太りやすい体になります。老廃物が溜まると他にも…⇒便秘や下痢、肌荒れ、免疫力の低下を引き起こす⇒口臭や体臭がキツくなる…こんなことが起こったりするんですよ…女性としてはヤバイことばかりですよね。

腸活でデトックスすることで、これらが改善されてお肌ツルツル、ぽっこりお腹ともお別れできます!

腸活その1 ~腸マッサージをしよう!

腸をマッサージすることで、老廃物を流して腸の働きを良くします。便通に効果的なだけでなく、むくみにも効果があるそうなのでぜひお試しあれ!副作用も心配もなく、きちんと腸を刺激できるので、体の負担も軽減され健康的に腸の働きを改善できるはずですよ。

お手軽!腸もみで腸を揉みほぐす

へそを真ん中にして指を横にして真上に3本分ほど離れた部分で左右の指を揃え、4秒ほど押し込み同じく4秒ほどかけて離すを繰り返します。その位置を中心に時計回りに、2時、4時、6時、8時、10時を指す部分を同様に教えていきます。指3本分の間隔を保ちがながら動かしていってください。動かしていくなかで硬い部分にあたったら、指をアーチ型にして少し強めに押し込んでいきましょう。

湯船で腸をマッサージ

手のひらをお腹に当て、おへそを中心に時計回りに20回ほどさすりましょう。お風呂のリラックス効果とあわせて、腸が温まってくるはずです。ポイントとしては強めに押すのではなく、手の平全体を使って軽めに行うこと。お腹が痛いときは控えてくださいね。

腸を鍛えるエクササイズ

まずは片足を上げて体をひねります。腕と足を反対方向に向け、顔は足と同じ方向で5秒間キープします。同じ動作を左右で3回ずつ行いましょう。もうひとつの方法もご紹介します。足を90度に広げ腰を落とします。そして頭の後ろに手を組み肩肘を太ももにつける動作を、左右交互に5セット行ってください。

腸活その2 オリーブオイルで腸の蠕動運動

オリーブオイルを摂取すると5時間ほどで腸に届きます。実はオリーブオイルに含まれるオレイン酸は胃では消化されにくい性質をもっており、硬くなった便と混ざって流れをスッキリを体験しやすくなるのだそう。また腸の内壁をすべりやすくする効果も手伝って、ぽっこりお腹を卒業する手助けとして活躍してくれます。

ちなみにオレイン酸を多量に含むエクストラバージンオリーブオイルがおすすめです。1日大さじ2〜3杯ほどを摂取するのが目安といわれています。

腸活その3 ~善玉菌を増やす食品を摂る!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

期待を裏切らない!ハーゲンダッツ「スイートストロベリー」の酸味に思わずキュンッ♩

いちご

ハーゲンダッツのクランチークランチに「スイートストロベリー」が登場!なんと、人気のミニカップ「ストロベリー」をストロベリーチョコレートで包んだアイスなんです♩イチゴの甘酸っぱさはどこまで再現されているのか、実…

おからパウダーの活用レシピ25選!おやつからおかずまでお任せ◎

おから レシピ まとめ

おからを粉状にした「おからパウダー」は、日々の料理に取り入れやすい万能食材。今回は、そんなおからパウダーを使った人気レシピをまとめてみました!クッキーや蒸しパンといったお菓子から、サラダやハンバーグなどのおか…

ニトリのお茶碗が最強説!新作「飯碗」なら食欲の秋でも食べすぎないワケ♩

新米の季節!甘くておいしいお米があるとついつい食べ過ぎてしまいますね…!そこでぜひ手に入れてほしいのが、ダイエットに便利だというニトリの飯碗。目安に合わせてごはんをよそえば、きっちりとごはんの量を制限できると…

おからサラダの人気レシピ20選!簡単ヘルシーでアレンジいろいろ♩

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

肉好き女子の8割はおなかに自信なし!? おいしく食べて健やかボディに♩

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【女子必見】アンケート結果からわかったモテる差し入れ5選!!

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

参考にしたい海外の『かわいいキッチン』の作り方まとめ

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

甘いものが苦手な人におすすめなお菓子5選!プレゼントにも使える♪

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

手を汚さない秘密の仕かけ♩ダイソー「アイスバーメーカー」が人気なワケ!

暑い夏、食べずにいられないのが冷たくておいしいアイスクリーム。もし、自分好みのアイスを自宅で簡単につくれたら最高だと思いませんか?そんな時にオススメなのがダイソーで発売されているアイスバーメーカー。今回は使い…

原料は熱帯原産!? 和レシピの定番「かんぴょう」の正体とは?

細巻きでおなじみの「かんぴょう」ですが、かんぴょうが一体、何からできているのか、ご存じでしょうか。スーパーで見かけるかんぴょうは、カラカラに乾いたひも状のもの。今回は、かんぴょうがどんな食材からどんな風に作ら…

中華の定番「ザーサイ」とはどんな野菜?レシピや食べ方総まとめ!

中華風の味付けがおいしい「ザーサイ」ですが、ザーサイとは何の野菜かご存じでしょうか?白菜やキャベツの芯のようですが違います。コリコリとした歯ごたえやごま油の香りがおいしいザーサイ。今回は、ザーサイの正体とおい…

ページTOPに戻る