ローディング中

Loading...

「花野菜」とも言われるブロッコリーですが、イタリア原産の野菜でヨーロッパでも普及したのは第二次世界大戦後で、さらに日本の家庭となるとごく最近のことのようですよ。そんなブロッコリーの効能がこの度判明したようです。

ブロッコリーはもともと栄養素の高い食品

大体好んで皆さんが食べるのはつぼみの部分かと思いますが、実はくきや葉の部分にも栄養はたくさんつまっているんですって。なのでできるだけ全部食べたいものですよね。
ブロッコリーは、大変栄養的にすぐれた野菜で、生のブロッコリーのビタミンCはレモンの2倍も含まれています。ほかにも、カロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、カリウム、リンなども豊富に含んでいて、栄養満点の野菜です。

出典: kenkou-tabemono.info

さて、そんなブロッコリーですが....

長い間「スーパーフード」として好まれてきた食品で(元記事はアメリカで書かれたものです)、研究者は、口やのど、頭のがんから私たちを守ってくれると語っているそうです。

彼らの説明によれば、ブロッコリーやキャベツ、クレソンなどアブラナ科の野菜は、高濃度のスルフォラファンという物質が含まれており(野菜の苦味のもととも言えるそう)、中国での大規模な実験では、このスルフォラファンが、がんの原因となるものを除去してくれるという結果が出ているとのこと。

ピッツバーグ大学院医学部の研究によると

研究する女性

Photo by shutterstock

ピッツバーグ大学院教授のダニエル·ジョンソンは言っています。「口腔がんにかかりやすいマウスは数ヶ月に渡ってスルフォラファンを与えられ続け、結果として大幅に腫瘍の発生率が削減されたのです」

そして別の研究では、健康な人たち10人を被験者にして、スルフォラファンが豊富なブロッコリースプラウトの入ったフルーツジュースを飲んでもらったところ、彼らの口の粘膜は保護されて、がんの原因を引き起こすものからスルフォラファンによって守られたということが判明したそうです。
ってことは...日本人は欧米の人に比べるとブロッコリーをあまり食べていないように感じるので(あくまでも私見です。スミマセン)じゃあもっと食べたほうがいいですよね!
こちらの記事を参照しました。

追記・スルフォラファンって?

口に出したらかんじゃいそうな名前ですけど(笑)これは一体なんなのでしょう?
スルフォラファンが体内に取り込まれると、各細胞において体を防御する酵素の生成が促されます。それら酵素には、体内の有害な活性酸素を除去したり、発がん物質を無毒化し、体外に排出するなど様々な働きがあります。

出典: www.murakamifarm.com

そういえばテレビのCMだったか、ブロッコリースプラウトの宣伝を見たことがあるように思うので、健康食品として、すでに注目されてはいたんでしょうね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

肉好き女子の8割はおなかに自信なし!? おいしく食べて健やかボディに♩

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

【味付け別】湯豆腐の献立7提案。これでもう迷わない!

レシピ

ヘルシーでおいしい湯豆腐ですが、献立を作るとなるとどんなおかずを合わせればいいか悩みませんか?そこで今回は、湯豆腐の日の献立に取り入れたいおすすめレシピをご紹介します。忙しい日に便利な、簡単に作れるレシピたち…

味覚分析で自分にピッタリの野菜を届けてくれる「ココノミ」が話題!

健康にはもちろん、ダイエットや美容にも欠かせない「野菜」。2017年10月2日(月)にリニューアルオープンを迎えたばかりのサービス「ココノミ」は、自分の味覚にあった野菜を宅配してくれる「味覚提案型野菜宅配サー…

その野菜くず、捨てないで!「ベジブロス」でいいとこ取りの最強スープに!

スープ レシピ

「ベジブロス」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。ベジタブルと似ている言葉だけど、何だろう?と思っている人も少なくないと思います。この記事を読めば、ベジブロスについて知ることができますし、ベジブロスを作り…

「まごわやさしい」の意味知ってる?バランスのいい食生活を送る魔法の言葉♩

レシピ

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?この7品目をまんべんなく食事に取り入れることで、自然に健康的な食生活、身体へと変化していきます。食生活の乱れがちな現代人。無理なく始められる「まごわやさしい」献立を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

参考にしたい海外の『かわいいキッチン』の作り方まとめ

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

つらいアレルギー症状を軽減!管理栄養士が教える花粉症に効く食品まとめ

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

とびきりの紅茶アレンジ♩おいしいフルーツティーの作り方

フルーツ

フルーツと紅茶は、とっても相性がいい組み合わせ。紅茶のお供にフルーツをつまむのも良いけれど、フルーツを使った紅茶のアレンジ「フルーツティー」もおいしいですよ!フルーツティーの作り方、茶葉の選び方を紅茶のプロが…

「ヒルナンデス」で紹介。ふりかけグランプリ2015の人気商品6選

ふりかけ まとめ

人気番組『ヒルナンデス!』にて「ふりかけグランプリ2015」に選ばれた商品が紹介されました。もちろん、アツアツごはんにピッタリな、魅力的あるものばかりです。ふりかけグランプリとは何か?商品の購入方法などもお伝…

「世界のベストレストラン50 2016」発表!ランクインした日本のお店2軒とは?

まとめ 和食 ミシュラン 日本料理

「世界のベストレストラン50 2016」が発表され、日本からも見事2店がランクイン!今回は、世界に認められた日本のお店をご紹介します。実力シェフが創り出す繊細な料理やサービス、空間も必見!グルメ通も唸らすこだ…

ページTOPに戻る