ローディング中

Loading...

パブロバとはニュージーランド(オーストラリア、諸説あり)発祥のメレンゲを焼いて、そのうえにクリームとフルーツを乗せるという家庭的なデザートのことです。母の日も近いことですし、お母さんに感謝の気持ちを込めて作ってみませんか?

ミニ・ラズベリー&ルバーブ・パブロバ レシピ

【材料/6人分】
「ラズベリー&ルバーブのコンポート」
ラズベリー(冷凍でも可)・・・2カップ
小さくカットしたルバーブ・・・2カップ
砂糖・・・1/2カップ
コーンスターチ・・・大さじ2
レモン果汁・・・大さじ1

「パブロバ」
卵白・・・4個分
スーパーファインシュガー・・・1カップ
コーンスターチ・・・小さじ1/2
ホワイトビネガー・・・小さじ1
バニラエッセンス・・・小さじ1

「ホイップクリーム」
生クリーム・・・1カップ
粉糖・・・大さじ2
バニラエッセンス・・・適量

コンポートを作る

1.ソースパンにラズベリー、ルバーブ、レモン果汁を入れる。
2.1をフルーツが柔らかくなるまで8〜10分中火にかけて、沸騰させる。沸騰したらとろみがつくまでそのまま火にかけ続ける。
3.とろみがついたら火からおろして冷ます。

パブロバを作る

4.オーブンを135度に温めておき、天板にクッキーシートかパーチメント紙を敷いておく。(クッキーシートの裏側から、直径9〜15センチくらいの円をシートいっぱいに描いておくと良い)
5.卵白を電動ミキサーで撹拌してメレンゲ状にする。電動ミキサーを動かし続けたままでスーパーファインシュガーを大さじ1、ゆっくり加え、さらに撹拌し続けツヤが出てふわふわに出るまでまぜる。
6.5の上からコーンスターチ、ホワイトビネガー、バニラエッセンスをかけてしっかり混ぜる。
7.6をパーチメント紙の上に小さい円形に乗せる(円を描いた人はそれを目安に)。その際、縁が少し高くなるように気をつけること。
8.7をオーブンで40〜55分、メレンゲの端が卵の殻のように色づいてくるまで焼く。
9.焼けたらオーブンから出して冷ます。

ホイップクリームを作る

10.生クリームを電動ミキサーで泡立て、そこにバニラエッセンスと粉糖を加えツノが立つまで混ぜる。

仕上げ

11.冷めたパブロバの上にホイップクリームを塗り広げ、その上にコンポートを乗せ提供する時まで冷蔵庫で冷やせば完成。
これは本当に今まで日本ではあまりなかっスイーツですが、間違いなく美味しそうです☆日頃家事や育児で疲れているお母さんに、感謝の気持ちを込めて作ってみてはいかがですか?

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン カップケーキ スイーツ

ニューヨークスイーツの専門店「チャプチーノ(Ciappuccino)」の「スイーツ通販のチャプチーノ」から、ハロウィン限定商品が発売!秋の味覚を惜しみなく使った限定の大人気スイーツで、ハロウィンパーティーを盛…

自由が丘 ハロウィン スイーツ

スイーツのテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」で、ハロウィンをテーマにした秋の期間限定イベント『HAPPY!ハロウィン・スイーツ2017』が開催!いたずら心あるパンプキンスイーツや「シルバニアファミリー…

ハロウィン フィナンシェ お菓子

洋菓子店ヨックモックから、期間限定の新商品「ハロウィン フィナンシェ」と「ハロウィン ボックス」が発売!パーティや季節の手土産にぴったりな、大人も子どもも楽しめるハロウィン商品が登場します♩限定商品でハロウィ…

スイーツ ドリンク

銀座コージーコーナーから、カフェ・レストラン併設23店舗で秋冬限定のシーズンメニューが発売!安納芋や栗など、こだわり食材を使ったデザート3品、話題のわたがしドリンク2品、高級食材を使ったパスタ4品が登場します♩

カフェ

「亀田の柿の種の日(10月10日)」に合わせて、カリッと亀田の柿の種「ちびちびカフェ」が期間限定でオープンします!特別パッケージやオリジナルケーキなど、そこでしか手に入れることのできない商品もあるのでぜひチェ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

お土産 スイーツ まとめ

帰省や旅行などで東京のお土産を買うとき、デパ地下にはお店がたくさんありすぎて迷ったりしませんか?そこで今回は、東京のデパ地下や東京駅周辺で買えるおしゃれで人気のお土産をご紹介します。贈った相手がよろこんでくれ…

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

ジャム パン トースト まとめ

今回パンやトーストにつけて食べるとおいしい、お取り寄せ可能なスプレッドを9点ご紹介します。いつもはバターやマーガリンをつけている方も、ぜひ試してみてくださいね。日替わりでいろんなスプレッドを試してみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る