ローディング中

Loading...

美しいお肌を保っておきたいならば紫外線対策は必須。なんと、食べ物のなかには紫外線を吸収しやすくしてしまうものもあるそうです!日焼け止めクリームやサングラスなどで紫外線対策はバッチリな人も要チェックです!

紫外線を吸収しやすい食べ物がある!

美しいお肌を保っておきたいならば紫外線対策は必須。美白でいたい人にとって紫外線は最大の敵だとも言えるでしょう。
なんと、食べ物のなかには紫外線を吸収しやすくしてしまうものもあるそうです!日焼け止めクリームやサングラスなどで紫外線対策はバッチリな人も要チェック!

柑橘系の果物に注意!

紫外線対策としてビタミンCがたっぷりの果物や野菜を食べている人もいるでしょう。しかし柑橘系の果物には「ソラレン」という紫外線に対する感受性を高める物質が含まれているそうです。

ソラレンとは

ソラレンとは光毒性を持っている成分で、光に当たると紫外線に反応し、肌にダメージを与えてしまう性質を持っているそう。

紫外線を吸収しやすくする作用があるので、多く摂取すると肌にかゆみや赤み、さらにはシミや色素沈着を引き起こす可能性もあるとか!
ソラレンを含む食べ物を食べると、紫外線への感受性が高くなります。

出典: antiaging6.blog.fc2.com

レモン、グレープフルーツ、オレンジといった柑橘系の果物の多くにソラレンが含まれているので、紫外線が多い時期や朝食の際には注意が必要でしょう。

ソラレンは摂取してから約2時間後に体内へ広がって紫外線吸収の効果を発揮するそう。

野菜にも含まれる!

柑橘系の果物以外に、きゅうり、パセリ、セロリ、ニンジンといった野菜にもソラレンは含まれます。朝にグリーンスムージーなどを飲んでいるという人も少なくないのでは?

パセリ、セロリなどの料理に風味を加える香味野菜を何気なく使っていることもあるかもしれませんね…。
パセリ、セロリ、しそ、三つ葉など、料理に風味を加える香味野菜も、ソラレンの含有量が多いようです。

ほかには、いちじく、キウイ、アセロラや、サプリメントによく利用されるクロレラにもソラレンが含まれています。

出典: www.biranger.jp

大事なのはタイミング

レモンやオレンジなどの果物は栄養化もあるのでぜひ摂取しておきたいところ。紫外線を吸収しやすくなるとはいえ、食べてはいけないわけではありません。

覚えておきたいのは食べるタイミング。柑橘系の果物や、きゅうり、セロリなどの野菜は、朝ではなく夜に食べるようにしてみましょう。
ソラレンは摂取してから約8時間程度で、代謝されると言われています。夕食時に摂取すると、朝には代謝されるので、柑橘系の果物やソラレンを含む野菜は、夜食べるのがおすすめです。

出典: www.biranger.jp

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本酒

お酒の裏パッケージなどに表記されている「日本酒度」。何を表した数値かご存知ですか?日本酒を選ぶ際に知っておくと、お酒選びの参考になりますよ!気に留めていなかった方も多いと思いますが、これを機に知っておきましょ…

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

パン

カリッとした香ばしさと具材の旨味を堪能できる、イングリッシュマフィンレシピをご紹介します!サンドやトーストに使用するとおいしい具材や、基本的な食べ方、さらに人気のアレンジレシピがずらり。ワンプレートに盛り付け…

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る