ローディング中

Loading...

温泉施設などで「炭酸風呂」を見たことはありませんか?炭酸ガスが溶け込んだソーダ水のように弾けるお湯に入浴すると、細かい泡が優しくお肌を包み込んでくれるんです♪なんと、これがお家でも簡単にできてしまうとか!さっそくチャレンジしてみましょう。

簡単にできる「炭酸風呂」

温泉施設などで「炭酸風呂」を見たことはありませんか?炭酸ガスが溶け込んだソーダ水のように弾けるお湯に入浴すると、細かい泡が優しくお肌を包み込んでくれるんです♪なんと、これがお家でも簡単にできてしまうとか!さっそくチャレンジしてみましょう。

炭酸風呂の作り方

作り方は簡単!用意するものは重曹とクエン酸でだけでOKです。これを重曹大さじ2杯、クエン酸大さじ1杯浴槽にいれるだけ。100均などでも手に入れることができるので、非常にコストパフォーマンスがいいと話題になっているそうです。粗塩を入れると美肌効果がアップするとか。
用意するのは重曹(食品グレード)とクエン酸だけ。重曹大さじ2とクエン酸大さじ1を容器に入れて混ぜておき、湯船に入る直前にお湯に投入

出典: news.mynavi.jp

炭酸風呂の効果

わずか数十円で簡単にできる炭酸風呂には嬉しい効果がいっぱい!さっそく紹介したいと思います。

疲労回復

炭酸風呂には血流の促進などの効用があるので、疲労回復にもつながるそうです。毛細血管の活動が活発になって、肩こりや腰痛がやわらぎ、通常のお湯に比べて保温力があるとも言われています。筋肉痛や関節痛の原因となる乳酸の減少を早めてくれるので、疲れがたまっているときに試してみて下さい♪
お湯につかると体温が上がり、血行が促進されます。炭酸を含んでいないお湯でもそのような効果が期待できますが、炭酸の働きによってより血行が促進されます。

出典: www.tansansui64.com

美肌効果

炭酸水には肌の古い角質を落としてくれる効果もあるそうで、硬い角質を柔らかくしてくれるそう。炭酸はタンパク質に吸着するという性質を持っているので余分なタンパク質の汚れを肌から引き離していくとか。入浴するとハリと潤いのある肌になれるそうです。
炭酸には皮脂などタンパク質汚れになじみやすい性質があるため、毛穴の汚れをしっかり落としてくれる効果が期待できます。

出典: www.skincare-univ.com

髪の毛も健康に

炭酸の皮脂の汚れに吸着する性質を利用して炭酸湯で髪を洗えば毛穴の奥の汚れまですっきり洗い流してくれるそうです。石鹸を使わないので肌の負担も軽減することができます。
頭皮に炭酸を取り入れると、頭皮の血行が良くなり健康になるのです。頭皮が健康になると髪の毛にもコシが出てきて、抜け毛の予防にもつながります

出典: hadalove.jp

炭酸風呂の注意点

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ コロッケ カレー おつまみ

秋はおいしい食べ物がいっぱい。なかでも見逃せないのが、ほんのり甘みのあるかぼちゃです。今回はホクホク食感を生かした「かぼちゃのひとくちカレーコロッケ」にしました。カレー味にして、甘みのなかにピリッとあと引く味…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る