ローディング中

Loading...

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

健康な身体を保とう♪

みなさんが知らない、健康に関する意外な事実を「5」選ご紹介します。今まで常識だと思っていたことが、実はそうじゃなかった・・・なんてこともありますので、健康を気にするあなたはぜひチェックを♡

1、コーヒーを飲むと、より良い眠りを得られる

眠気覚ましにコーヒーを飲む方も多いと思いますが、実はコーヒーにはよりよい睡眠を得ることができる、という研究があるんです。

起きているときに蓄積される「アデノシン」という物質が脳に疲れをもたらすのですが、コーヒーを飲んで20分程度「居眠り」をするだけで、アデノシンの蓄積を解消できるとのことなんです。

2、少しずつ食事を摂る生活はダイエットには不向き

ダイエット中の女性は、なるべく低カロリーのものを食べたいものですよね。ダイエット向けの低カロリーのクッキーやクラッカーなどをおやつ代わりに食べている方も多いと思います。

がしかし、意外とすぐにおなかが空いちゃって、追加で食べちゃったり・・・なんてことはありませんか?
例えば、リンゴにピーナッツバターを塗って食べると、カロリーはもちろんダイエットクッキーなどよりは多くなりますが、たんぱく質なども多く含むため、満腹感が長続きし、結果的に摂取カロリーが少なくなるんです。

カロリーが少ないから・・・と少しずつ食べる生活ではなく、満腹感のある食事を摂るように心がけましょう。

3、水分はしっかり摂ろう

ダイエット中は、ついつい水分も減らしてしまいがちですよね。でも、お水を飲むだけでは太りません。水は水溶性の繊維と混ざることで、ジェルのようになります。

それが腸の運動にも影響するので、ダイエット中でもお水はしっかり飲みましょう!

4、ソーダ類は控えよう

テキサス大学の研究によると、ダイエット向けの炭酸飲料を飲んでいる方は、飲んでいない方に比べ、他の食べ物によってより多くのカロリーを摂っている方が多い、という結果が出ています。

一般的にダイエット向けの炭酸飲料は、低カロリーや低糖と表示されていますが、砂糖以外のものを使って甘みをつけていることもあるんですよ。

5、温かい飲み物を飲もう

夏はついつい冷たい飲み物を飲んでしまいがちですが、夏こそ温かい飲み物を飲みましょう。温かい飲み物を飲むと体が温かくなり、身体が温度の変化を感じ、汗が自然と蒸発することによって涼むんですよ♪

新常識!?これであなたも健康に♡

健康に関する意外な事実を「5」選してご紹介しました。驚くようなこともあったのではないでしょうか?コーヒーを眠気覚ましに使っていた方も、これからは「居眠り」「お昼寝」前に少し飲んで寝るようになるかもしれませんね♡気になることがありましたら、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子 まとめ

敬老の日のギフト、決まっていますか?「まだ用意していない……!」という人もご安心を。最短で翌日届く厳選商品をジャンル別にご紹介します。お菓子やお酒、リッチなご当地グルメなど、こだわり派も納得の名品がたっぷり!…

レシピ まとめ

上品な味わいでいろいろなお料理に使うことができる「さわら」の、人気レシピ25選をご紹介します。定番の塩焼き、西京焼き、柚庵焼きはもちろんばっちり。お弁当におすすめの冷凍できるレシピや、揚げ焼きでOKの簡単レシ…

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

まとめ

コンビニでは2017年9月もまた、新作アイスが続々登場しています。8月新発売のアイスも絶品揃いでしたが、9月のアイスも負けていませんよ!ここではどんなアイスが発売されたのか、 味や値段、販売店舗を徹底調査。ぜ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る