ローディング中

Loading...

雑誌の「おまけ」に旬の食材が付いてくる「食べる通信」とは紙面で取り上げられた農水産物などの自信の一品がそのまま食べられるようにセットになっている雑誌。旬の野菜や米、魚介類などが付いてきます。現在全国に拡大中♪

雑誌の「おまけ」に旬の食材が付いてくる!

皆さんは何か愛読している雑誌はありますか?雑誌の付録は雑誌の質やクオリティーを保つには、今や欠かせないものとなっています。なんと、雑誌の「おまけ」に旬の食材が付いてくる「食べる通信」というものがあるとか!

「食べる通信」とは

「食べる通信」とは紙面で取り上げられた農水産物などの自信の一品がそのまま食べられるようにセットになっている雑誌。雑誌のおまけに旬の野菜や米、魚介類が付いてくるということです。

はじまりは東北食べる通信から

この取り組みは岩手県花巻市のNPO法人東北開墾が生産者と生活者の絆を取り戻すことを目的に始めたそうです。最初に創刊したのは「東北食べる通信」。東日本大震災をきっかけに始まったもので、今は高校生やテレビ局なども参加し、発行は9地域以上に拡大し、現在も増え続けているそうです。
まずは独自の哲学でおいしい食べものを作り続ける東北各地のスペシャリストたちにクローズアップし、特集記事を制作。冊子には生産者のインタビューやレシピなどが掲載されているそうです。記事を見て、それを実際に食べられるという斬新な食べ物付きの情報誌というわけなんです。

おまけを楽しもう♪

読者になると月に1度冊子が届きます。「1年は続けなくてはいけない」などの縛りはなく、この食材付きというスタイルが評判となり、いまや漁協を含め60の地域・団体が情報誌の発行を希望しているそう。2017年までに日本国中に合計100の『食べる通信』を立ち上げることを目標だそうなので、これからの活躍に期待できそうです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート 東京駅 お土産

東京駅丸の内南口のギフトコーナーで発売されている「プリントチョコレートSuica」がTwitterで話題!パッケージも中のチョコレートも、Suicaペンギンの魅力がたっぷりつまっているんですよ♩東京土産にぴっ…

おしゃれ

大阪心斎橋にある注目のダイニングバー「the buggy(ザ バギー)」は、オシャレな大人女子の間で話題のフォトジェスポットで、その中でも一番人気のフォトジェアイスがインスタでも続々アップされています。さて、…

ビスケット

セブンイレブンで発売中の冷凍食品「ホットビスケット」が、ネットでじわじわと人気を集めています!バターの風味が香るビスケットに、別添シロップをかけて食べるこちらの商品。今回、macaroniオリジナルのアレンジ…

スイーツ チョコレート ガトーショコラ タルト

第1弾のロールケーキに続き、第2弾のショコラプリンも大きな話題になったローソン×ゴディバのコラボスイーツ。この秋発売された第3弾は、なんと2品同時リリースです!「ショコラタルト」と「ガトーショコラ」、それぞれ…

カフェ

スタバにほうじ茶ラテがあることをご存知ですか?スタバ通の方にはとても人気のあるメニューなんです。そのほうじ茶ラテが茶葉の増量も可能で、しかもフラペチーノになって登場しました。今回はそんな新作フラペの茶葉が2倍…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フードフェスティバル まとめ 代々木

2015年度に代々木公園で行われるイベントで、フード関連のものだけを厳選しました♡いろいろなお店や国の料理が食べられるフード系イベントは、毎回多くの人でにぎわっています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る