ローディング中

Loading...

濃縮コーヒーというのは、コーヒーを濃縮させておいて飲みたいときに水やお湯で割って飲むという方法のことなんです!いつでもすぐにコーヒーが飲めるのでとっても便利なんですよ♫日持ちも1週間ほどするので是非作ってみてくださいね。

作り置きなのに美味しい!自家製濃縮コーヒーの作り方

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
今回ご紹介するのは簡単にできる自家製濃縮コーヒーの作り方です。自家製濃縮コーヒーとはコーヒーを濃縮させておき必要な時に水やお湯で割って飲むという方法です。濃縮したコーヒーは冷蔵庫に入れて置けば1週間くらいは保ちます。ぜひみなさんも試してみてください。
【材料】
コーヒー豆 200g
水 3.5カップ
【手順】
①コーヒー豆を荒めに挽く。
②容器に挽いた豆と水を合わせる。
③掻き混ぜてコーヒー豆を浸す。
④容器に蓋をして24時間浸す。
⑤濃縮コーヒーを濾す。
⑥濾したコーヒーを保存用の容器に移す。
⑦好きな時に濃縮コーヒーとお湯か水で割って飲む。
※濃縮コーヒーと水の割合は1:2くらいが良いですがお好みで。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

コーヒー

2017年10月6日(金)、カルディから「ランチョンマット&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されました!秋らしいデザインのランチョンマットと、限定ドリップコーヒーやタルトがついて1,080円(税込)と…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

rinda

全国食べ歩きが趣味です。あとフードイベント系はもっと大好きです。

ページTOPに戻る