ローディング中

Loading...

ダイエット中でもこってりとしてものが食べたいと思ったときはありませんか?そんなときはクリーミーな手作りホワイトソースを使って料理を作ってみましょう。高カロリーだと思われがちなホワイトソースでも、長芋を使えばグッとヘルシーに♪

ダイエット中でも…

ダイエット中でもこってりとしたものが食べたいと思ったことはありませんか?気合いを入れたダイエットでも食欲には勝てないこともあります。

そんなときはクリーミーな手作りホワイトソースを使って料理を作ってみましょう。高カロリーだと思われがちなホワイトソースでも、アレを使えばグッとヘルシーに♪

長芋のホワイトソース

バター不使用の手作り長芋ホワイトソースならばカラダにやさしい仕上がりに♪カロリーをぐっと抑えることができ、あっさりしながらもコクがあるのでダイエット中でもヘルシーに満足できます。

作り方

<材料>
長芋…300g
牛乳…300g
ナツメグ…少々
塩…小さじ1/2
①長芋に牛乳を加えてミキサーにかけます。
②ナツメグと塩を加えてフライパンで適度なとろみがつくまで弱火で煮詰めて完成。

長芋ホワイトソースドリア

小麦粉もバターも使っていないのでとってもヘルシーながらも、大満足のドリアに仕上がります。お皿にご飯を盛ったら長芋のホワイトソースをかけて、ピザ用チーズを乗せたらチーズに焦げ目がつくまでトースターで焼けばOK!

キングサーモンのホワイトソースパスタ

豪快にキングサーモンを使ったホワイトソースパスタは栄養満点!サーモンのしっとりとした食感がホワイトソースと絡み合いって大満足できるメニューになっているそうです。

和風グラタン

長芋のホワイトソースを使って和風に仕上げた栄養満点のグラタン。れんこんや豆乳、めんつゆでコクを出しましょう。しゃきしゃき食感を楽しみたいならさらに長芋を加えるのもアリだそうです。

ホワイトソースオムライス

ホワイトソースをオムライスにかけるだけでも何だか贅沢な気分になれそう♪ケチャップもデミグラスソースもいいかもしれませんが、たまにはホワイトソースなんかもいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいもそっくりな色合いで話題の、セブンの新商品「宮崎紅のさつまいもこ」。そのまま食べてももちろんおいしいんですが、冷凍したり、トーストしたりと、楽しみ方の幅が広いんですよ!実際にアレンジレシピに挑戦したの…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

離乳食 レシピ まとめ

赤ちゃんの中には食べ物を飲み込むことが苦手な子もいます。そんな時には「とろみ離乳食」がおすすめ。とろみをつけることで飲み込みを手助けし、食べやすくしてくれるそうです。今回は、赤ちゃんが食べやすくなるとろみ離乳…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る