ローディング中

Loading...

卵が嫌いって人はまずいないんじゃないかというぐらい、日本人も皆好きな卵料理。シンプルだけど奥深かったりしますよね?その卵に実はおいしいだけでなく意外な効果もあることが、研究者の発表でわかりました。人間のある行為に深く影響を与えるようです。

卵は1日一個まで?

というのが、ちょっと前まで通説だったように思います。でも、実はそれも間違いだったという風に変わってきているようですね。

1日3個までにしましょう、というのがネットでも常識になっています。

卵は「完全食品」とも言われて、むしろほとんどの栄養素を兼ね備えているということなのです。

秘められた「卵」の可能性・・・

1日の始まりを三個の卵で作ったオムレツを食べることで、人にどんな影響を与えるのか?という新たな研究結果が発表されました。

オランダのライデン研究所によれば、例えば慈善団体に寄付するときに、倍の金額を寄付する気持ちになるような「セロトニン」を含む脳内化学物質に作用する物質が卵の中に見つかったということです。

研究者たちは、卵には「トリプトファン」(アミノ酸の一種)、必須アミノ酸が高い数値で含まれていることがわかったとしています。

それはセロトニン、友好的な気持ちや人に協力したくなる気持ちになる脳内化学物質を作り出すのに大きく影響するもので、非社会性・攻撃性を低くする物質でもあるのだそうですよ。

さて、「セロトニン」とは...

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「セロトニン」とはなんぞや?をもう少し調べてみましょう。

セロトニンとは、「ノルアドレナリン」や「ドーパミン」とともに、体の中でも大きな役目を果たしている三大神経物質のひとつなのだそうです。精神面にも身体にも安定感を与えるこの物質は別名「幸せホルモン」とも言われるのだとか。なんて素敵な名前なんでしょう♪

ということは....

一度に過度の摂取はもちろんいただけないのでしょうが、卵は日々とりつづけたほうがいい食べ物ってことですね。幸せホルモンを皆さんも毎日卵を食べて増やしていきましょう。

そんな私の脳内には、今「Don't worry Be happy」が流れ続けています(笑)

そのほか卵と同じ物質を持つ食べ物としては

牛乳と魚、大豆があげられるそうです。体にいいとされているものはやはり精神面にも豊かさをもたらすものなんでしょうね。

積極的に取り入れると、明るい人生が送れるかも?
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

組み合わせ新提案!「納豆うどん」のアレンジレシピ20選

納豆 うどん レシピ キムチ まとめ

つるつるねばねば食感で人気の納豆うどん。もちろんそのままいただいてもとてもおいしいのですが、アレンジは無限大。キムチをプラスしてピリ辛に、卵をいれてまろやかに。そんな色々なアレンジのある納豆うどんのレシピをた…

京都にまつわる「ぶぶ漬け」の噂って本当?語源と意外な真相とは

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

「お茶の子さいさい」ってどんな意味?言葉の由来は?

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

ピザーラを安く注文する方法総まとめ!持ち帰り割引もクーポンも無駄なく活用♩

ピザ テイクアウト

大人気宅配ピザチェーン「ピザーラ(PIZZA-LA)」。今回はそのピザーラで持ち帰りをしたら果たしてお得なのか? など、少しでもお得に楽しくピザを食べるノウハウをまとめちゃいます!クーポンのゲット方法やイベン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人生をもっと豊かにするワイン好きのための名言『7』選

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

食通にこそ見てほしい!フードドキュメンタリー映画3選!

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アメリカ発『クリーンイーティング』のアイデアレシピ8選

まとめ レシピ

アメリカのクリーンイーティングって言葉、耳にしませんか?自然な食品を取り、本当に身体に優しい食生活を目指すライフスタイルを意味する言葉です。クリーンイーティングを実践する方の為のレシピも数多く生まれていますの…

日本初!アメリカで話題のスーパー穀物「ホワイトソルガム」のレシピ集が発売

レシピ

日本初となるレシピ集『ホワイトソルガムきびレシピBOOK』が発売します。「ホワイトソルガム」は、食物繊維・ミネラル豊富で、グルテンフリーなアメリカで話題のスーパーフード。風味もクセがなく、おかずからおやつまで…

ホワイトデー限定♩リンツからリンドールの春限定ギフトが登場

チョコレート

「Lindt(リンツ)」にて、ホワイトデーに向けた限定商品が発売中。チョコレートコレクションとして、人気の「リンドール」の春限定フレーバーやマスコットが入った、ギフトセットを用意。さらに、上質な大人の味わいの…

ページTOPに戻る