ローディング中

Loading...

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきちんと準備をして飲み会に参加しましょう♡

社会人なら飲み会対策もしっかりと!

二日酔いの原因は脱水症状、消化管に対する刺激、分解されないアルコールが残っていることなどで、頭痛、吐き気、酔いが残るといった症状が現れます。

今回お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」より、二日酔い対策とグッズをご紹介します。

二日酔い対策の基本3箇条!

その1:水は必ず飲むべし!

日本経済新聞2014年12月15日の記事によると、医師約300人の二日酔い対策として最も多かったのは「飲み過ぎないようにする」で、続いて「水、ソフトドリンク、ノンアルコールビールなどを途中で適宜飲む」でした。

食事はしっかり食べるべし!(空腹で飲むのは避けるべし!)

空腹でお酒を飲むと、少し食べてから飲むよりアルコールの吸収が早くなり、血中アルコール濃度が高くなりやすいので、肝臓のアルコール代謝が間に合わず、二日酔いにつながります。そのため、食事を少し食べてから飲みましょう。

いきなり重いお酒は避けるべし!

飲み始めはピッチが早めなので、アルコール度数が高いお酒を飲むと、血中アルコール濃度が早く上がり、肝臓の代謝が間に合わず、二日酔いにつながります。そのため、アルコール度数が低いお酒から飲むとよいでしょう。

二日酔い対策応用編

飲む前に胃腸をガードしよう!

胃腸に食べ物が入っているとアルコールの吸収がゆるやかになり、消化管の粘膜に対するアルコールの刺激が緩和されます。ゆっくり消化される食べ物がよいでしょう。

二日酔いを防ぐ食べ物を食べよう!

ウコン、タウリン、たんぱく質など肝臓の働きを高める栄養素を含む食事がお勧めです。また、ビタミンCは二日酔いを防ぐ作用があるといわれています。

もし二日酔いになってしまったら…

水分補給をする

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

紅茶好きの必須アイテム♡可愛い手作りティーコジーまとめ

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

歓迎会シーズン到来!二日酔いにならないための対策とグッズのまとめ

まとめ

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきちんと準備をして…

【軽くて丈夫♪】お洒落で使いたくなるアルミのお弁当箱まとめ

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サービスエリア限定!たまごや「そのまんまぷりん」にマヨラーも二度見!?

スイーツ マヨネーズ プリン お土産

3月1日は「マヨネーズの日」ってご存知でしたか?今回はそんなマヨネーズの日にちなんで、マヨネーズそっくりの「そのまんまプリン」をご紹介。その見た目のユニークさで、どうやらすでにツイッターでは「そのまんまぷりん…

冷食のプロが伝授!2017年「冷凍麺の三大トレンド」とマスト買い商品7選!

まとめ

2017年2月21日放送の人気情報番組『ヒルナンデス』で、便利でおいしい今年の冷凍麺の三大トレンドが紹介されました。水のいらないラーメンや汁のないうどん、本格パスタなど、2017年の冷凍麺トレンドをまとめてみ…

とろ〜り甘辛チキン♩新大久保で「チーズタッカルビ」がおすすめの店10選

韓国 チーズ 韓国料理 新大久保 まとめ

韓国で大ブームを巻き起こした「チーズタッカルビ」。甘辛い鶏肉にとろとろのチーズをつけて、またはのせていただく絶品グルメなんですよ♩今回は、日本のコリアンタウン「新大久保」で、チーズタッカルビが食べられるお店を…

まさきマイケル

こんにちわ、まさきマイケルです。サラリーマンしながら食べ歩いてます...

ページTOPに戻る