ローディング中

Loading...

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家庭で試してみてください。

青山有紀さんとはどんな人?

京都生まれ。3人兄弟の次女として生まれる。姉が東京で料理店を開くことから上京し手伝いを始める。その後、姉が病に倒れたため店の経営に携わる。

2006年に姉が他界したことを切っ掛けに薬膳の勉強を始めたそうです。青葉台にある「青家本店」でおばんざいと祖父が韓国出身者であったことから韓国料理を提供している。

現在様々やテレビ番組や「青家本店」で活躍中です♪

1.キャベツとパクチーのナムル

ざく切りにしたキャベツに塩をまぶして水分を飛ばし、そこに2cmにカットしたパクチーと塩、ごま油、ナンプラーをあえてごまをまぶして完成です。

和えるだけで簡単に緑鮮やかなおかずが出来あがりますよ。パクチー好きにはたまりませんね!

2.厚揚げの鷄挽肉詰め

厚揚げに熱湯をかけ8~10等分にカットして切り込みを入れます。その中にお好みのお肉を詰め込み、だし、醤油、砂糖と一緒に煮込めばできあがり!

おかずはもちろんお弁当にもぴったりですよ。手が込んでるように見えてとっても簡単です!

3.白菜とツナと生姜の土鍋蒸し

白菜は、心を細切り、葉はざく切り、生姜は千切りにする。土鍋に酒をいれ、白菜、ツナ、生姜、白菜……と交互に重ね入れ、醤油をかけ蒸していきます。ふたから湯気が出たら火を弱めて5分ほど蒸し、火を止めたら5分おいて完成!

白菜の甘みが感じられるひと品です。これを食べれば体もぽかぽかになりますよ!

4.蓮根きんぴら

フライパンにごま油・鷹の爪を入れ、蓮根を両面焼いていきます。そこに、酒・醤油を入れ蓮根に味が染み付いたら完成。

冷めてもおいしいので、お弁当のおかずとしても◎ お好みでごまをまぶしてもいいですね。

5.キャベツとヒヨコ豆のターメリックスープ

キャベツとセロリの葉は千切り、トマトはザク切り、玉ねぎ・ニンニク・生姜は、みじん切りにする。油と、クミンを熱し、先に玉ねぎ・ニンニク・生姜を炒めます。そしてトマト・ヒヨコ豆・岩塩をひとつまみ入れてさらに炒め、だし・ターメリックを加えて、蒸し煮にしてください。柔らかくなったら、薄口醤油・キャベツ・セロリの葉を加えて、蒸し煮にし、岩塩で味を整えたらできあがり。

青山 有紀さんのアユールベーダ式スープなので、毒素を排出してくれて、体のだるさやむくみにいいようそうですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る