ローディング中

Loading...

骨付きのショートリブとポルチーニ茸などを煮込んで作るソースが美味しいパスタのご紹介です。ポルチーニ茸の食感と、柔らかいお肉が絶妙です。お肉は1度焼き、その後はオーブンで蒸して調理しましょう♪

お肉とキノコの旨みがたっぷりのソース♡

<材料> 6人分
乾燥ポルチーニ茸 30g
牛肉のショートリブ(骨付き) 1.3kg
塩・黒こしょう 少々
小麦粉 大さじ2
たまねぎ 1玉 (←みじん切りにしておく)
にんじん 1本 (←みじん切りにしておく)
セロリ 1本 (←みじん切りにしておく)
にんにく 6個 (←つぶしておく)
トマトペースト 大さじ2
赤ワイン 1/2カップ
ビーフブイヨン 1カップ
トマト缶 800g
イタリアンシーズニング 小さじ2
刻みパセリ 大さじ1
スパゲティ 450g
パルメザンチーズ お好みで
1、オーブンを160℃に余熱します。
2、乾燥ポルチーニ茸をボウルに入れ、熱湯をカップ1杯分加え、蓋をして10分程度浸します。
3、時間が経ったら「2」を絞っておきましょう。
4、鍋またはダッチオーブンに大さじ4~5程度油をしいて、熱しましょう。
5、ショートリブに塩(小さじ1程度)・こしょう(小さじ1/2程度)で味付けし、小麦粉を振り掛けます。
6、鍋(またはダッチオーブン)に「5」を置き、焼いていきます。褐色になるまで焼き色をつけて、取り出します。
  1度に入らない場合は、分けて焼いてもOKです。
7、「6」で出た油を大さじ3~4程度を目安に鍋(またはダッチオーブン)に残し、たまねぎ・にんじん・セロリに塩こしょうを加え、3分程度炒めましょう。
8、「7」ににんにくを加えて更に炒めた後、トマトペーストを加えて1分程度火にかけます。
9、「8」に赤ワインを加えて30秒程度熱した後、ビーフブイヨン・トマト缶・イタリアンシーズニング・ポルチーニ茸・塩(小さじ1/2)を加えて混ぜ合わせます。
10、「9」にショートリブを加え、ぐつぐつ沸騰したら蓋をして、火を止めます。
11、「10」をオーブンの中央または下段に入れ、約2時間半程度蒸し焼きしましょう。
12、「11」からショートリブを取り出し、フォークなどでお肉を取り、ほぐします。
13、「11」の油をすくい取り、煮込みきれていない野菜を取り除きましょう。
14、「13」にパセリを加えて混ぜ、味見をして足りないようなら塩・こしょうを加えます。
15、「12」でほぐしたお肉を「14」に加え、混ぜます。
16、茹でたスパゲティに絡め、お好みでパルメザンチーズを振りかけていただきましょう。

ほろほろのお肉が美味しい♡

骨付きのショートリブはそのまま食べても美味しいんですが、こんな風にアレンジするととても美味しくいただけます。また、パスタに絡めるだけではなく、パンにつけても美味しくいただけるソースなんですよ♡
レシピの材料は6人分と少し多めなので、もしそれより少ない人数で召し上がる場合は、量を調節してくださいね♪

↓こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なめらかソースのコツ3つ!簡単クリームパスタレシピ16選

レシピ パスタ

定番のカルボナーラを始め人気のクリームパスタ。牛乳や生クリームを使うレシピはちょっと難しい印象をもっている人もいるのでは?固まりやすいクリームパスタを上手に作るコツや、ほうれん草やツナを使った人気レシピもたく…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひな祭りに作りたい!かわいい手作りちらし寿司『8』選

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

人気料理ブロガーに学ぶ!おかずにしたいひき肉レシピ20選

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

ホットプレートで簡単に作れちゃう!おすすめ時短レシピ6選

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

お弁当やおつまみにも!「うずらの卵」人気レシピ7選

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

簡単麦茶から本格だしまで!冷やし茶漬けの簡単レシピ20選

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る