ローディング中

Loading...

便活ダイエットが話題になっています。便秘の解消、腸内環境を良くして痩せやすくする!というダイエットですが、詳しくはどういうことなのか…何をしたらいいのか、何を食べるといいのか、いろいろ調べてみました♪

便活ダイエットとは、腸からキレイになるダイエット!

便活ダイエットとは、順天堂大学医学部教授である小林弘幸先生が提唱するダイエット法♪
その方法とは…
腸内環境を整えお通じをよくして、痩せやすく太りにくい「めぐりのいいカラダ作り」を目指す健康ダイエット。溜まった便を出せばいい、というお話じゃありません☆腸内から健康的に改善してゆくことが大きな目的です。

腸内環境を整えると、こんなにいいことが!

便が腸内に溜まっていると、食べ物から栄養を吸収する際、便に含まれる老廃物も一緒に血液中に取り込まれてしまうのだそうです。そんな状態で取り込んだ栄養は、当然老廃物や毒素を含んでしまいます。

すると、本来なら全身の細胞に行き渡るはずの栄養は細胞に拒否され、余ったエネルギーが脂肪に取り入れられてしまうのだとか!また、宿便の壁が邪魔をして栄養を上手に吸収できなくなるとも言われています。それじゃあ自然と代謝も悪くなりそうですね…

便秘が解消されるとどうなるの?

初めに、エネルギーがきちんと行き渡ってすべての細胞がエネルギーを活用することになります。栄養が行き渡れば代謝は当然良くなります。そして脂肪に集まりがちだったエネルギーを全身で発散することになるので、太りにくく痩せやすい体作りにつながるということ。

さらに、代謝が良くなったことで血行も改善され、美肌や肩こり解消、疲労感解消などにもつながり、腸内を綺麗に出来たことで大腸がんを防ぐ効果もあるとか。食事制限をしてもダイエットがうまくいかない人は、特に便活が重要なテーマになりそうです。

腸内環境を整えるって、本当に大切ですね…!

腸内環境をよくする方法とは?

人のカラダには、善玉菌と悪玉菌、そして「日和見菌」というものが約7割も存在しているのだそう。この日和見菌とは強い方に味方するため、善玉の勢力が強くなれば善玉菌のの味方をしてくれるということになるんです!

しかし、抵抗力が弱ったり悪玉菌が増えすぎると悪い方に味方をしてしまいます。つまり、善玉菌を増やして腸内環境を整えるというのは、この日和見菌を味方につけるということなんです。
腸内環境をよくする食べ物とは
食物繊維の多い食品は特に味方をしてくれます。ゴボウ、こんにゃくなど一般的に知られるものはもちろん、アボカド、バナナ、オクラなどの水溶性食物繊維を多く含む食品は、便を柔らかくして出しやすくします。また、舞茸も便秘解消に役立つそうです。

善玉菌に頑張ってもらうには、良い乳酸菌を取り入れることをおすすめします。ヨーグルトはもちろん、キムチ、納豆、漬物などの発酵食品、オリゴ糖などの細菌のエサになる食品を積極的に取り入れてみましょう!

お腹の活動には軽い運動も必要☆

便を出すための腹筋が弱っていると上手に排便できなくなりがち。軽いウォーキングなどでカラダを温め、簡単な腹筋運動などを取り入れてみましょう。

無理なく出来る程度から始めていけばOKです。そんな軽い運動でもダイエットに効果があると思ったら、続けられそうですね♪

規則正しい生活も大切です!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「まごわやさしい」の意味知ってる?バランスのいい食生活を送る魔法の言葉♩

レシピ

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?この7品目をまんべんなく食事に取り入れることで、自然に健康的な食生活、身体へと変化していきます。食生活の乱れがちな現代人。無理なく始められる「まごわやさしい」献立を…

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

発酵食で腸内フローラを整える!「ハッコーズテーブル」が浅草にオープン

浅草

日本の伝統食である醗酵食をメインとする「Hacco’s Table(ハッコーズテーブル)」が浅草にオープン!ただ発酵食を食べるだけでなく、現状の腸内の菌バランスを測り、より効率よく身体にいい食事を提案してくれ…

毎日食べたい「おから蒸しパン」のレシピ!タイプ別のアレンジ15選も

おから レシピ まとめ

きれいを目指すダイエッターの皆さん、「おから」上手に活用できてますか?おからは、カロリーだけでなく、低糖質で豊富な食物繊維が魅力!基本の蒸しパンの作り方と、人気おから蒸しパンのレシピをご紹介していきます。おい…

人気スーパーフード!キヌアのおいしい食べ方&おすすめレシピ

スーパーフードとも呼ばれるキヌアのおいしい食べ方が知りたい!そのままでもいいの?今回は、キヌアのおいしい食べ方を方法別で詳しく紹介。おすすめレシピもまとめました。キヌアを上手く取り入れて、ヘルシーな食生活を目…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ペットボトルの底はペタロイド?意外と知らない「食」にまつわる正式名称まとめ

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ごはんが進む!高山名物「朴葉味噌」の作り方とアレンジレシピ

「朴葉味噌」を食べたことありますか?飛騨高山の郷土料理で、白いごはんに乗せて食べれば何杯もいけるおいしさです。いったいどんなお味噌なのか詳しくご紹介します。さらに基本の作り方からアレンジレシピもまとめたので、…

カビ?食べてもいいの?意外と謎な「白菜の黒い点」の正体とは

白菜

冬野菜の代表とも言うべき白菜は、鍋料理には欠かせないお野菜ですよね。鍋料理だけでなく、炒め物やお漬物にも大活躍の白菜に黒い点が浮いているのに気付いたことがありますか?これってカビ?食べても大丈夫?白菜の黒い点…

宮崎県で知らぬ人なし!「冷や汁」の作り方とアレンジレシピ

専門店

胃が疲れているとき、さっぱりとした料理がほしくなりませんか?そんな時におすすめしたいのが「冷や汁」です。この記事では、冷や汁の特徴から自宅で試せる簡単レシピ、都内にある冷や汁の名店までをご紹介。あなたも新たな…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る