ローディング中

Loading...

ごはん、つまり白飯はおいしいですよね。パクパクと食べてしまいますが、気になるのはやはりカロリー。科学者によれば、あるものと一緒にごはんを炊くとカロリーが半分になるんだそうですよ。体重が気になるという方は要チェックです!

白ごはんはおいしい!けれど...

白ごはんはうまいっすよね!私は大の米党なんで、炊き立てなら何もなくてもごはんだけで何杯もいけちゃう人間でして(笑)ホント日本人でよかったと思ってるんですけども...しかしダイエットには大敵といわれてますね。「炭水化物(抜き)ダイエット」なる言葉もあるぐらいですし。

でもおいしいごはんは食べたいし、どうしたらいいの?というあなたに朗報です!
科学者の研究によれば、ごはんを炊くときに「ココナッツオイル」を一緒に入れて炊くとカロリーが60%も減るんだそうです。そしてごはんを炊いた後は、12時間冷蔵庫に入れておくのが必須なんだとか。
しかし医学者は「ごはんを再加熱すると食中毒になるおそれもある」としています。なので食べる前にはよくごはんに火が通っているか確認することが大事なんですね。まぁ日本では炊いた時点で火が通ってるので、問題ないとは思いますが、念のため。また冷蔵庫に炊いたごはんを一日以上置かないほうがいいとも言っています。

スリランカの研究者の調査では...

スリランカの学者たちの調査では、沸騰したお湯にココナッツオイルを小さじ1杯入れて、白米を105グラム加えてから25分程度炊いて、12時間冷蔵庫で冷やしました。彼らは38種類の米で実験しましたが、総じて50~60%の確率でカロリーは減ると言っています。

アジアの発展途上国においては「米」は主食であり、肥満は長い間解決するべき問題だったので、これでいい方法が見つかった!というわけですね。

食中毒にならないための方法は?

最初のほうで書いた「食中毒の可能性」チョット気になりますね。そのほか以下のことに注意すればいいようですよ。

1、炊いたごはんはできるだけ早く食べる。

2、炊き立てのごはんは1時間以内に冷蔵庫で冷やす。

3、ごはんを何度も再加熱しないこと

ココナッツオイルって?

さて、ごはんのカロリーを低減するすごいヤツ、ココナッツオイルですが、他にもいろいろ効用があるようです。
・免疫力を高め、風邪をひきにくくする・抗菌力も豊富なので、傷口や虫刺されにも◎
・傷んだ髪の毛を補修・新陳代謝アップでダイエットに・便秘解消・冷え性改善
・素肌に塗ると潤い満点

出典: love-face.jp

なんでしょうか、もう女性の味方としか言いようがないっすよね♪いま、調べていたらミランダ・カーもココナッツオイルダイエットしたみたいですね^^

また、ココナッツオイルは25度を超えると液体になり、それ以下の温度では固体なんだそうです。
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「まごわやさしい」の意味知ってる?バランスのいい食生活を送る魔法の言葉♩

レシピ

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?この7品目をまんべんなく食事に取り入れることで、自然に健康的な食生活、身体へと変化していきます。食生活の乱れがちな現代人。無理なく始められる「まごわやさしい」献立を…

ひよこ豆の簡単ヘルシーレシピ15選!クセなしで変幻自在♩

レシピ フムス サラダ まとめ

ガルバンゾーとも呼ばれるひよこ豆の、戻し方、茹で方、簡単ヘルシーレシピをご紹介します。ひよこ豆は豆の中でも味にクセがないので、合わせやすいのが特徴。ここでは定番のカレー、フムス、コロッケ、スープ、サラダを中心…

味覚分析で自分にピッタリの野菜を届けてくれる「ココノミ」が話題!

健康にはもちろん、ダイエットや美容にも欠かせない「野菜」。2017年10月2日(月)にリニューアルオープンを迎えたばかりのサービス「ココノミ」は、自分の味覚にあった野菜を宅配してくれる「味覚提案型野菜宅配サー…

芳醇なヘーゼルナッツはどう使う?人気レシピとおすすめの食べ方

レシピ お菓子

ヘーゼルナッツはそのまま食べておいしいナッツ類のひとつです。ヘーゼルナッツをお料理やスイーツ作りに役立てるのもおすすめの方法。ここではヘーゼルナッツを使い、おいしく食べられるヘルシーなレシピをご紹介していきま…

作り置きOKの「鶏胸肉」のレシピ!お弁当からメインまで15選

作り置き まとめ

ヘルシーでお手頃価格の「鶏胸肉」は、主婦の心強い味方食材。今回は、作り置きできるヘルシーでおいしいレシピを15件ご紹介します。忙しい日でも作り置きおかずがあれば、家族を待たせずにごはんを出せますよ。お弁当にお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

冷凍&解凍法も!コストコ「ディナーロール」のアレンジレシピまとめ

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

名店からB級まで網羅!仙台の外せないグルメ23店!

仙台 B級グルメ まとめ

仙台グルメといえば牛タンに笹かまぼこ、ずんだ餅が有名ですが、そのほかにもたくさんのご当地グルメがあることでも知られています。JR仙台駅の駅近や駅ナカのおすすめ店や地元の人気店など、仙台を訪れたら絶対に行きたく…

コリコリもトロトロも美味♪牛すじ煮込みのアレンジレシピ20選

レシピ 牛肉 まとめ

私たちを魅了してやまない牛すじのレシピです。炊飯器でもおいしくできあがりますし、お急ぎのときは圧力鍋で一気に仕上げることもできます。もちろん普通に煮て、コリコリした牛すじならではの食感を楽しむのもOKです!

ウジャかわいい♩インスタで人気「saori」さんのスヌーピーレシピ12選

スイーツ レシピ まとめ

世界中の誰もが知っていると言っても過言ではないスヌーピー。あの愛らしい姿は日本でも大人気ですよね。今回は、そんなスヌーピーをモチーフにして注目されている、インスタグラマーsaoriさんが作るスヌーピーレシピを…

ページTOPに戻る