ローディング中

Loading...

最近注目されるグレープシードオイルをご存知でしょうか?名前の通り葡萄の種子からできた油でコレステロール0%の食用油、そしてさらりとしているのが特徴。また、無味無臭なので料理の味も邪魔せず、スイーツにも使えちゃうのでとっても便利♪

グレープシードオイルとは?

最近注目されるグレープシードオイルをご存知でしょうか?アメリカではすでにブームになっているそうです。名前の通り、グレープシードオイルは葡萄の種子からできた油のこと。コレステロール0%の食用油でさらりとしているのが特徴。

その効果は?

グレープシードオイルにはオリーブオイルの2倍ものビタミンEが含まれており、酸化されにくい油として知られています。また、ワインなどにも含まれるポリフェノール類を多く含むため、「悪性コレステロールの酸化を抑える」とも言われているそう。
グレープシードオイルに豊富に含まれているのが、ビタミンEとポリフェノール。どちらもオリーブオイルの2倍の量というから、スゴイ。ともに悪玉コレステロールの酸化抑制など、抗酸化作用があり活性酸素に対する効果が高い

出典: josei-bigaku.jp

また、無味無臭なので料理の味も邪魔しません!ではさっそくレシピを紹介します。

グレープシードオイルドレッシングのグリーンサラダ

無味無臭なので塩コショウと混ぜればサラダに絡みやすくなります。トマトやさやえんどうと合わせて食べてみてください♪

ハーブオイルのドレッシング

サラダのドレッシングや冷製パスタともよく合うハーブオイルのドレッシングは3か月ほど熟成させると香りもよくなり、1年以上も日持ちするという優れもの。一味違うサラダのドレッシングとして愛用してみてください♪

グレープシードオイルでさっぱりと♪

いつものスクランブルエッグでもバターの代わりにグレープシードオイルと塩を使えばヘルシーにさっぱりと食べられるようです!朝から健康的に仕上げてみましょう♪
こんにゃくやキャベツ炒めなどのおつまみをつくる時にも使用できるみたいですね♪無味無臭なので素材の味を存分に味わえるのかもしれません!
オリーブオイルの代わりに今回はグレープシードオイルを使ってあっさりと仕上げてみてはいかがでしょうか?味を落とさずに栄養を取れるなら、グレープシードオイルの方が断然いいかも!?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

新宿のお土産選びに頭を悩ませているなら、新宿伊勢丹がおすすめ!洋菓子から和菓子まで高品質なスイーツが集まっているので、相手の好みに合わせて購入できます。今回は新宿で人気のお土産について、味や値段、日持ちなどを…

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

まとめ

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る