本格和菓子が楽しめる!横浜元町本店「香炉庵」で和の心を愉しもう

横浜元町「香炉庵(こうろあん)」は、伝統的な和菓子と創作和菓子がそれぞれとても魅力的なお店。看板商品のみならず季節メニューなども豊富で、シーズン限定品を前年から待ちわびるファンの方もいるのだとか!2階ではお茶 & ランチも楽しめちゃいます♪

美味しい和菓子に出会える「香炉庵」

横浜・元町といえば中華街や洋風のイメージが強いですが、他にも注目のグルメがある事をご存知ですか?
それはなんと、和菓子♡
このエリアには、可愛らしい姿と本格的な味わいで大人気の和菓子屋があるんです!それがコチラのお店。
「香炉庵(こうろあん)」
落ち着いた佇まいの道沿いにある店舗の入り口は半地下に。隠れ家のような雰囲気に、好奇心がくすぐられます♪
店内では大きなガラスのショーケースが圧倒的な存在感を放ち、丁寧に作り上げられた和菓子が美しく並んでいます。

2階の茶房では食事も楽しめます

2階の茶房では、こだわりの手作り甘味やランチを味わう事ができます。座敷を思わせる上品なスペースで楽しむ和菓子は格別です♡

やっぱり定番は「どら焼き」!

香炉庵のお菓子は季節感と風味を大切にした、こだわりの品ばかり。伝統的なものから創作メニューまで実に多彩な品揃え!

生地から違う!名物「どらやき」

* 黒糖どらやき
すごくふんわりしていて噛みしめると黒糖がじんわりじんわり口の中で広がり
あっさりとした甘さの粒あんが、旨味を増長させていておいしいこと。

出典: somari.cocolog-nifty.com

沖縄産の黒糖が練り込まれた生地と北海道産の甘さ控えめのこし餡が絶妙な『黒糖どらやき』は、香炉庵の看板商品。
* 季節のどらやき
毎月違った風味が味わえる『季節のどらやき』は、お気に入りメニューのシーズンを待ちこがれるファンもいるそうで、その美味しさが伺えます!

特集一覧

SPECIAL CONTENTS