ローディング中

Loading...

赤ちゃんの中には食べ物を飲み込むことが苦手な子もいます。そんな時には「とろみ離乳食」がおすすめ。とろみをつけることで飲み込みを手助けし、食べやすくしてくれるそうです。今回は、赤ちゃんが食べやすくなるとろみ離乳食を紹介します。

とろみ離乳食って?

赤ちゃんの中には食べ物を飲み込むことが苦手な子もいます。離乳食を食べさせても赤ちゃんが食べ物を口から出してしまうと悩んでいる人もいるのではないでしょうか?そんな時には「とろみ離乳食」がおすすめ。とろみをつけることで飲み込みを手助けし、食べやすくしてくれるそうです。今回は、赤ちゃんが食べやすくなるとろみ離乳食を紹介します。

マグロとほうれん草トロトロ煮

ほうれん草は葉の部分を使って、かつお昆布だしで食材をクタクタになるまでよく煮ましょう。細かく切ってから再び鍋へ戻し、水溶き片栗粉でとろみをつければ完成です。マグロは新鮮なお刺身を使うのがおすすめのようです。

ツナ&キャベツのとろみ煮

鍋に水とツナを入れて水を沸騰させてから、キャベツと小松菜を加えます。ひと煮立ちしたら醤油と片栗粉を加えて味を調えましょう。ツナのだしだけでも味付けができるのでお好みでアレンジしてみてください♪

じゃがいもと人参のとろみスープ

鍋にじゃがいもと人参もしくは市販のポーション、大豆の水煮、水を入れて火にかけます。とろみがつくまでよく煮詰めて完成です。生のじゃがいもをすりおろしたものを加熱してとろみをつけてみましょう。

豆腐とトマトのとろみ煮

トマト、豆腐、ニンジンを使ったレシピ。水溶き片栗粉を入れることでとろみがつくので、よく混ぜて全体になじませましょう。

にら&いり卵のとろみ煮

鍋に水と和風だしを入れて火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。ニラ玉風のふんわりトロリの卵がおいしい簡単レシピ♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る