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鮮やかな緑色がもうヘルシーさ全開のマフィンです(笑)ほうれん草は鉄分が多く貧血防止にも役立ち、カロチンやビタミンCが豊富なことでも知られています。カロチンは、ガンの予防にもなり、動脈硬化を防ぐ作用があるそうです。

ほうれん草マフィンのレシピ

【材料・16個分】

小麦粉・・・1カップ
全粒粉・・・1カップ(ない場合はすべて小麦粉でいいと思います)
砂糖・・・4分の3カップ
ベーキングパウダー・・・小さじ2杯
ベーキングソーダ(重曹)・・・小さじ2分の1杯
シナモン・・・小さじ1.5杯
塩・・・小さじ2分の1杯
キャノーラ油・・・4分の1カップ
牛乳・・・4分の3カップ
新鮮なほうれん草・・・170グラム
バナナ1~2本・・・つぶしておく
バニラエクストラクト・・・小さじ2杯(バニラエッセンス数滴でもOK)

【調理方法】

1、オーブンを170度ぐらいに予熱しておき、クッキングシートの上に2列に16個分マフィン型を並べて置きます。
2、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、シナモン、塩をボウルの中でよくかき混ぜます。
3、フードプロセッサーで、牛乳、油、ほうれん草を入れて回し完全に混ざるまで約30秒間そのままにしておきます。更にバナナとバニラを追加して混ざったらすぐ止めます。
4、小麦粉等を混ぜ合わせたものに、牛乳やほうれん草を混ぜたものを加えてゴムべらでよく混ぜます。
5、マフィンの型の3分の2ぐらいまで生地を分けて入れて20分前後焼きます。つまようじを真ん中に刺して抜いたときに生地がついてこなくなったら出来上がりです。
ほうれん草が苦手と言うお子様もこのマフィンなら食べてくれるかもしれません。おいしくて自然とカロチンもとれちゃう栄養満点なお菓子です。

せっかくだから、顔もつけてクッキーモンスターっぽくしたくなっちゃうのは私だけ?(笑)
こちらの記事を参照しました。

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