ローディング中

Loading...

和菓子で有名なHIGASHIYAなどを運営する、SIMPLICITYが手がけるブランド「Sゝゝ(エス)」。「伝統を大切にしたい」という想いのもと作られた、伝統とモダンの調和が美しい、風情あふれる商品のラインナップをご紹介します。

「Sゝゝ」とは?

和菓子で有名なHIGASHIYAや、レストランHIGASHIYA-TOKYOなどを運営するSIMPLICITYが、「日本の今とこれからの文化創造」「ライフスタイル提案」をコンセプトのもと作られたブランド“Sゝゝ”。
SIMPLICITYは、建築やインテリアにとどまらず、衣・食・住等ジャンルを越えたデザイン活動を行っています。キッチン用品から生活雑貨まで、様々なものを取り扱っていますが、今回は繊細でオリジナリティの溢れる食器をご紹介します。

様々な表情の食器たち

■磁 Porcetain
磁気ならではの美しいかたちを生み出すために無駄を削ぎ落とした作りになっています。素材感や白さをより感じるために、上質な磁土を使用。
■陶 Ceramic
陶器ならではのやわらか素材感、伝統的な技法を活かしたシリーズ。繊細で存在感のあるかたちに作られています。
■鐵 Iron
岩手県盛岡市の老舗「鈴木盛久工房」とともに製作されています。伝統的な技法を活かしながら、独自の意匠を実現。鐵(てつ)の新たな可能性を追求した作品たちです。
■漆 Urushi
日本古来より使われてきた漆の美しさを、職人の高度な技術で表現。鐵や硝子など、異なる素材とも組み合わせも斬新で、魅力的です。
■錫 Pewter
きめ細かく、深い味わいをもつ錫(スズ)を、熟練した職人が表情豊かに仕上げています。他の素材に比べて表現の広がりが広い特性を活かしたシリーズです。
■硝子 Glass
硝子ならではの透明感を引き出すために、美しい色や形を組み合わせた作品たち。漆などの異素材を混ぜたり、さまざまな加工を施すことで、独特の表情が生まれます。
■銅 Bronze
古来からあらゆる場面で活用されている銅を“たたき出し”という特殊な技法で、美しい曲線を表現したシリーズ。経年変化を味わえる銅を活かし、長く楽しめる作品が多数作られています。

食器のほかには家具も

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

固いバターもひと削ぎふわりっ♩便利系「バターナイフ」のおすすめ7品!

バター

何年も同じバターナイフを使っているという方は要注目!ここ数年でバターナイフは大きく進化したのです!そこで今回は、機能性の高さでヒットしている売れ筋のバターナイフをご紹介。その機能性の高さは、まさに画期的です……

ほろ苦とろん♩セブン「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」はお口で消える!

スイーツ 和菓子

セブンイレブンから「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」が登場しました!ぷるぷるでとろとろな食感がたまらないと人気のシリーズ。これまでも、さまざまな味が発売され話題となりましたが、今回はどのような味に仕上がっ…

ニトリのお茶碗が最強説!新作「飯碗」なら食欲の秋でも食べすぎないワケ♩

新米の季節!甘くておいしいお米があるとついつい食べ過ぎてしまいますね…!そこでぜひ手に入れてほしいのが、ダイエットに便利だというニトリの飯碗。目安に合わせてごはんをよそえば、きっちりとごはんの量を制限できると…

初心者でもこなれ感♩ニトリグッズで始める「テーブルコーデ」の格上げ術!

おしゃれ

ニトリのアイテムを活用したテーブルコーディネート術をご紹介します!お手ごろ価格で買えて質の良さも感じられるニトリの食器をベースに、ランチョンマットやカトラリーを替えるだけで、さまざまなシーンに合わせておしゃれ…

日本の伝統菓子「落雁」って?和三盆や干菓子と一緒?違う?

和菓子

日本の伝統菓子「落雁」。普段はお茶菓子やお供え物としてよく見かけますよね。でも、落雁って何でできているか説明できますか?さらにおしゃれな和菓子として、再び脚光も浴びているんです。今回は落雁の魅力に迫ります。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

理想の瓶詰め容器「ウェック」がスゴい!容器の使い方のまとめ♡

おしゃれ まとめ

色々なものに使えるガラス瓶の容器ブランド「WECK(ウェック)」の使い方が豊富すぎると大人気。一家にワンセットあって絶対に損はないこの容器。今回は理想のビン詰め容器とまで言われる歴史ある「WECK」の活用方法…

「ヴィレッジ・ヴァンガード」のユニークなグルメ雑貨まとめ

お菓子 ドリンク まとめ

最近テレビでも紹介された遊べる本屋「ヴィレッジ・ヴァンガード」。本屋さんだけどいろんなグルメ関連雑貨もあり面白い!と今だ人気の絶えない本屋さんです。まだ行ったことが無い人は、一度行くとハマるかも‥。

オシャレなプチプラグッズが揃う「ASOKO(アソコ)」キッチングッズまとめ

まとめ

ASOKO(アソコ)をご存じでしょうか?「サプライズを楽しもう!」というコンセプトの元、現在日本では4店舗の展開があるオシャレでプチプラな生活用品を取り扱っているお店です。その中でもオススメのキッチン・テーブ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

Temi

仕事と子育てをしながら、ゆるーく楽しい暮らしを目指すアラサー主婦で...

ページTOPに戻る