ローディング中

Loading...

わさびは日本原産の香辛料として親しまれ、寿司や料理のアクセントとして使用されることもあります。大抵すりおろして薬味に使われますよね。そんなわさびはなんと健康にもいいとか…?食欲増進やアンチエイジング効果も♪

わさびの効能、知ってる?

たまにツーンとくるわさびは日本原産の香辛料として親しまれ、寿司や料理のアクセントとして使用されることもあります。大抵すりおろして薬味に使われますよね。そんなわさびはなんと健康にもいいとか…?
わさびの主成分であるアリルイソチオシアネートというものには、抗菌効果や殺菌効果、消化を助けることでの食欲増進効果などがあるらしく、さらにはその刺激的な香りで唾液の分泌が促されるので消化液の分泌が高められるとか。

アンチエイジング効果も!

わさびに含まれる辛味成分であるイソチオシアネートが味覚を刺激することによって、脳の血流が向上し、脳細胞が活性化するそうです。脳の反応速度が向上するのでアンチエイジング効果も期待されているそうです。
またスルフィニルという成分にはもともと人間が持っている抗酸化作用を高める働きがあるそうなので肌や肝機能を若返らせるとも言われています。
本わさびの根茎に多く含まれる”6-MSITC”(正式名称6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート)には、活性酸素そのものを抑制する強力な抗酸化作用があるため、肌の老化や生活習慣病の予防に効果的です。

出典: news.livedoor.com

効果的な摂り方

スルフィニルは、本わさびにしか含まれていないので、チューブタイプの場合は「本わさび入り」と書かれたものを選ぶようにしましょう。これらの効果を期待するのであれば1日5g以上摂る必要があるそうです。ちなみに5gは小さじ一杯程度の量になります。

わさびのおすすめの使い方

わさびを脇役ではなくて、メインで料理に使うという考えがない人もいるかもしれませんね!皆さんはこんな風にわさびを楽しんでいるみたいです♪

さらにおすすめの食べ方「わさび丼」

大人気ドラマ「孤独のグルメ」に登場した、静岡県河津町のご当地グルメ、わさび丼。マカロニでも以前作り方を紹介してるので、見てみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料 唐辛子 レシピ まとめ

ハリッサをご存知でしょうか。ハリッサとは地中海料理には欠かせない万能調味料で、日本では通販やカルディで購入可能です。今回はハリッサの食べ方、ハリッサを使ったレシピや、おうちでできるハリッサの作り方をご紹介しま…

納豆 調味料 まとめ

おいしいだけでなく体にいいこといっぱいな納豆ですが、付属のタレばかりじゃ飽きちゃいますよね!納豆に合う調味料、もっとたくさんあるんじゃないでしょうか。というわけで、いろいろな調味料と納豆の相性を確かめてみまし…

レシピ 調味料 まとめ

パスタやピザに欠かせない辛み調味料、タバスコ。ですがそれ以外に使い道がなく自宅で隅で余っているという方も多いのではないでしょうか。ですが、実はタバスコの使い道はとっても豊富。今回は、そんなタバスコを使ったおす…

レシピ 調味料 まとめ

料理をワンランクアップしてくれる「塩レモン」基本の作り方と、活用レシピをご紹介します。塩レモンに興味はあるけど、使い方がいまいち分からないという方や塩レモンの魅力をまだ知らない方は必見!長期保存も可能ですよ。

中華 焼きそば 調味料

エースコックから新発売された「廣記商行監修 味覇使用 中華風焼そば」は、名前のとおり、あの「味覇」を使った焼そばです。調味料の王様とも呼ばれるその味が、通常のカップ焼きそばとのどのような違いを生み出しているの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る