ローディング中

Loading...

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレシピをご紹介します♫

お彼岸ってどんな日?

春のお彼岸は、春分の日の前後3日間を含めた7日間を指します。ちなみに今年の春分の日は3月21日。つまり、18日からお彼岸入り!

お彼岸はご先祖さまや自然に感謝をささげる期間。そこにぼた餅を祀ることから、春といえばぼた餅!という印象になったのかもしれないですね♫
ちなみに、春はぼたもち、秋はおはぎと春秋使い分けるそうですが、今は年中おはぎで通すお店も多いんだとか!

今回は、そんなお彼岸に食べたいぼた餅・おはぎのレシピをご紹介します♡

ぼた餅・おはぎアイデアレシピ「4」選

1、白米ともち米でつくるぼた餅

【材料】
粒あん…650g
米…1.5合
もち米…1.5合
塩…小さじ1/2
Aきなこ…大さじ2
A砂糖…大さじ2
A 塩…少々
【作り方】
1、白米ともち米を研いで1時間以上浸水し、塩を入れて3合の水加減で炊く。
2、米が炊き上がったら、バットに広げ、熱いうちにしゃもじでつぶし、団扇であおぐ。
3、手水をして、おにぎりを24個つくる。
4、バットにをA 混ぜ合わせる。おにぎりを丸く広げ、粒あんを包み、Aをまぶす。(きなこ)
5、おにぎりに粒あんを包んで完成。

2、残ったご飯で簡単おはぎ♫

【材料】
ご飯…200g
片栗粉…20g
水…50cc
お好みであんこやきな粉…適量
【作り方】
1、温かいゴハンに片栗粉を加え粉がまんべんなく付くようにゴムベラなどで良く混ぜる。
2、水を加えて全体をサッと混ぜまたら、500wレンジで5分ほどチンする。
3、取り出して1分ほど蒸らし、綿棒などにラップして、やけどに注意しながらつぶす。
4、粗熱を取り、丸めたらお好みであんこやきな粉をまぶして完成。

3、切り餅とご飯で簡単おはぎ☆

【材料】

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

まとめ

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、家庭でも活躍する「ダッチオーブン」。今回は、ダッチオーブンのおすすめレシピをご紹介します。煮る、焼く、蒸す……さまざまな調理を万能にこなすダッチオーブンで、いろいろな…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

スイーツ

セブン-イレブンの人気スイーツシリーズ「もちとろ」の新作「宇治抹茶&チョコ」が2017年9月19日(火)に発売されました!抹茶とチョコって合うの?なんでこの季節に抹茶?和と洋の素材が融合した奥深い味わいを実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る