ローディング中

Loading...

カゴメ株式会社が、朝・昼・夜のうち朝にトマトを摂った場合に機能性成分“リコピン”が最も効率的に吸収されることを発表しました。

「トマト」を食べるなら“朝”!

みなさんは「トマト」、好きですか?

トマトの赤い色素である「リコピン」には、いろんな生活習慣病の原因になる活性酸素を消去してくれるはたらきがあります。
またリコピンにはシミの原因になるメラニンを生成するチロシナーゼの働きを抑制してくれる効果があるため、美肌効果も!
「トマト」は女性にこそたくさん食べて欲しい食材ですね♡
ですが、その「リコピン」をいかに効率良くたくさん摂取するかが大事。いったい「トマト」をいつ食べるのが1番いいの?
そんな疑問を解決すべく、カゴメ株式会社が、「トマト」の機能性成分“リコピン”に注目して、トマトを摂取する時間帯と“リコピン”の体内への吸収効率の関係を調査しました。

その結果、トマトは“朝”に食べるのが一番!

朝にトマトを摂ると、昼や夜にトマトを摂った場合と比べて、リコピンが速やかに体内に吸収して、リコピンの吸収量が増えること分かりました。
トマトだったら、時間がないときはそのまま丸ごとパクッと食べても美味しいし、もちろんサラダにしたりスープにしても。
サンドイッチにしたりパンと一緒に食べれば、主食と一緒に摂取することもできて◎!
ちなみにトマトは低エネルギーだから、生でまるごと1個たべてもたったの約40キロカロリーです。さらに血液の流れをよくして、脂肪の消化も助けてくれます。
みなさんもぜひ、美容と健康に良い「トマト」を朝に摂取してみてくださいね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

失敗が生んだ芸術!おさよさんの「目玉焼きアート」とダジャレにほっこり♩

ここ数年増えているフードアート。なかでも今、インスタグラムで話題になっているのが目玉焼きを使ったアートなんです♩とくに、ブロガーでモデルのおさよさん(@o.sayo.i)が投稿されている目玉焼きアートに注目が…

ほうれん草スープのレシピ20選!ポタージュから中華風までいろいろ♩

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

ホットケーキミックス万能説!おやつからメインまで人気レシピ35選

ホットケーキミックス レシピ おやつ まとめ

ホットケーキを一度作ると、当分いらない。ストックはあるけど……という方必見!!パッケージレシピ以外にも色々使えてとても便利なホットケーキミックス。今回は、朝食、おやつ、おかずにと大活躍な簡単レシピをたっぷりご…

キラキラ弁当も一瞬で♩「シーセージ」のほっこりアレンジレシピ7選!

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

生姜でポカポカ!ダイエットにも嬉しい簡単生姜スープレシピ

生姜 レシピ

生姜といえば言わずと知れた、健康食材。普段の料理にはあまり使われない生姜も、スープでなら簡単に取り入れられるんです!体の芯から温めてくれる生姜は風邪の引き始めや体質改善におすすめ。ぜひ料理のレシピに取り入れて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まずいって噂は本当なの?不思議なイギリス料理の世界を覗いてみた

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

事前情報ゼロでも失敗しない!高知駅で買えるおすすめのお土産まとめ

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

Instagramで話題の「スティックオープンサンド」のアイデアまとめ♡

パン まとめ

InstagramなどのSNSで話題の「スティックオープンサンド」を知っていますか?サンドイッチのように具材を挟むわけではなく、トーストしたパンに好きな具材を乗せたオープンサンドをスティック状にしたものです。…

セブンイレブンの「濃厚カルピスアイスバー」がさっそく話題に♪

アイスクリーム まとめ

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大阪を代表する人気店!「アシッドラシーヌ」の大人スイーツにホレボレ♩

大阪 テイクアウト

大阪・谷町で人気のケーキ店「アシッドラシーヌ(acidracines)」。その人気は、なんと大阪で一番とも言われるほどなんです。美しい見た目と、繊細な味は老若男女問わず夢中になってしまうんだとか。そんなケーキ…

大人も喜ぶ♩たまごボーロ専門店、大阪「ルココ」

大阪 専門店 たまご

大阪にある「LeCoco(ルココ)」は珍しいたまごボーロ専門店です。たくさんの種類のたまごボーロがあり、昔懐かしい気持ち、新たな新鮮な気持ちでどちらにせよハマること間違いありません。今年のバレンタイン悩んでい…

ティラミスだけじゃない!マスカルポーネを使った人気レシピ16選

レシピ まとめ チーズ スイーツ

今回は、マスカルポーネを使った人気レシピをデザート、主食、おかず、おつまみに分けて16点ご紹介します。ティラミスなど、スイーツに使うイメージが強いマスカルポーネですが、じつはパスタやおつまみに取り入れてもおい…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...

ページTOPに戻る