ローディング中

Loading...

コーヒーが大好きな方におすすめなのが、ドイツの化学者によって生み出された「Chemex(ケメックス)」というコーヒーメーカーです。見た目もオシャレでインテリア性も抜群ですよ!

Chemex(ケメックス)って?

ケメックスはドイツの化学者ピーター・シュラムボームが、彼や彼の化学者仲間が普段から実験室でフラスコをコーヒーメーカー代わりに使っていたことに由来し、デザインされた製品です。

ガラスと木の持ち手、革ひもというシンプルなプロダクトで構成されたデザインは、そのシンプルで機能的な美しさが評価され、MoMA(ニューヨーク近代美術館)の永久展示品にも選定されています。

そんなケメックスのファンは多く、家具や建築のデザインで知られるイームズ夫妻や、日本でもインダストリアルデザイナーの第一人者で、自身の名前を冠したキッチンツールが知られている「柳宗理」が長年にわたって愛したデザインの一つだといわれています。

ケメックスのサイズ展開

そんなケメックスには「ハンドブロウ」「マシンメイド」「ガラスハンド」の3タイプのデザインがあり、それぞれにサイズ展開があります。

ハンドブロウ

ハンドブロウはマシンメイドとは異なり、職人さんがひとつひとつ手吹きの工程を経て作った手作りの1品です。そのためお値段はマシンメイドと比較し高くなりますが、その一方で注ぎ口の丸みの帯び方や青緑が買った独特の美しい風合いにファンが多い商品です。

サイズは3カップ用、5カップ用、8カップ用、13カップ用の4つが展開されています。

マシンメイド

マシンメイドは最も広く普及されているケメックスの商品で、ハンドブロウタイプと比較し、手頃な価格で購入できる点がポイントです。

サイズは3カップ用、6カップ用、8カップ用、10カップ用の4つが展開されています。

ガラスハンド

ガラスハンドは3つの中で最も新しいデザインの一つで、通常の木と皮が使われたケメックスがオールドファッションで温かい美しさを持つのに対し、ガラスハンドは洗練された美しさを持つコーヒーメーカーです。

サイズはマシンメイド同様、3カップ用、6カップ用、8カップ用、10カップ用の4つが展開されています。

お気に入りのケメックスを見つけてみてくださいね!

今回は筆者が大のお気に入りのケメックスを紹介させていただきました。私自身は新品で購入したマシンタイプとヴィンテージショップで見つけたハンドブロウタイプの2種類を所有していますが、普段使いはもっぱらマシンタイプです。

これまで数々のコーヒーを試してきましたが、個人的にはケメックス×ブルーボトルコーヒーの豆「Three Africans」の組み合わせが大好きです。

なおケメックスは強度が強く作られた専用のフィルターが渋みと酸味のバランスを調和し、最もコーヒーの味を引き立てますので、お使いの際はぜひ専用のフィルターを使ってくださいね。

購入はこちらから

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ

いまケーキの域を超えた、芸術的すぎる幾何学ケーキが海外で話題を集めているんです!トライアングルにスクエア、ボールにキューブ、バブルまで、いままでのケーキの常識を覆す、ウクライナ出身の女性パティシエが作り出す幾…

マグカップ コーヒー

毎年9月のお楽しみ、2017年のスタバ「アニバーサリー」シリーズがついに発売されました。コレクションしている人も多いこのシリーズ、今回はどんなアイテムがラインナップされているのでしょう……。さっそくご紹介しま…

エクレア スイーツ

ウクライナのエクレア専門店「Musse Confectionery」が手がける「銀河エクレア」が、いま、SNSで話題になっています。そのビジュアルはまるで宇宙のようなんです。今回は、神秘的なスイーツ「銀河エク…

コーヒー

黄色と黒のパッケージが印象的なマックスコーヒー。千葉県では知らない人はいないといっても過言ではありません。ですが、一部地域では手に入らないとのうわさも!今回はそんなマックスコーヒーについて、味や人気の秘密、取…

スムージー コーヒー ドリンク

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ) に、「パブロスムージー オトナのほろにが珈琲ゼリー」がパブロカフェ店舗にて登場!コーヒーの涼やかな香りとおいしい苦みを最大限にいかした、甘すぎない〝ちょっとオト…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

おしゃれ まとめ

皆さんの癒しのティータイムをもっと楽しくおしゃれに彩ってくれるティーバッグをまとめてみたので紹介します♪一人で楽しんでみたり、友人とのティータイムの時にもおすすめ!プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

まとめ

Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)はデンマークの100円均一と言われています(実際は100円以上のものも販売)明るくてユニークなデザインが豊富なので毎日の生活を…

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみました。…

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

kita

食べることが大好きなfoodie! 海外の食事情、トレンドについて...

ページTOPに戻る