ローディング中

Loading...

日本に上陸して話題になっている、ブルーボトルコーヒーが美味しいコーヒーの淹れ方を紹介してくれています♡家でも美味しいコーヒーが飲みたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

コーヒー1杯に数時間待ち?!

サードウェーブコーヒーの象徴「ブルーボトルコーヒー」が2015年2月6日、華々しく清澄白河にて日本初上陸を果たしました。オープン初日にはコーヒー1杯飲むために数時間待つ人も続出!3月7日には青山店がオープンするので、今後も要チェックです。
今回は、そんなコーヒー好きが大注目のブルーボトルコーヒー直伝の、自宅でも出来る美味しいコーヒーの淹れ方をご紹介します♩

香りの良いコーヒーが飲みたい♡

約600ml~700mlのお水をしっかり沸騰させます。
コーヒー豆を25g~30g量ります。
コーヒー豆を挽きます。飲む直前に挽くことで更に良い香りを楽しめます♪
ペーパーを折り、綺麗に洗ったドリッパーにセットしましょう。
沸騰させたお湯の半分を、フィルターの上から注いでいきましょう。ポット(またはカップ)が温まったら、お湯を捨てておきます。
挽いたコーヒー豆をフィルターに入れ、少し振り、コーヒー豆を平らにします。
まず、コーヒー豆の倍の量…つまり、豆が25gなら50g程度のお湯を、コーヒー豆の真ん中から注ぎます。コーヒーがフィルターを通し、ゆっくりと下に落ちていきます。約30秒程度後、コーヒーが下に落ち、コーヒー豆がふんわりと花が咲いたようになります。
コーヒー豆の真ん中からお湯をゆっくり注ぎます。2分半から3分程度で、下に落ちたコーヒーが350ml程度になればOK。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ チョコレート マシュマロ

イスラエル発祥のチョコレートブランド「マックスブレナー」がセブン-イレブンとコラボレーション!あの人気商品をモチーフに、新アイスを生み出しました。行列のできる人気店の味をコンビニで気軽に味わうこのチャンス………

マグカップ コーヒー

毎年9月のお楽しみ、2017年のスタバ「アニバーサリー」シリーズがついに発売されました。コレクションしている人も多いこのシリーズ、今回はどんなアイテムがラインナップされているのでしょう……。さっそくご紹介しま…

エクレア スイーツ

ウクライナのエクレア専門店「Musse Confectionery」が手がける「銀河エクレア」が、いま、SNSで話題になっています。そのビジュアルはまるで宇宙のようなんです。今回は、神秘的なスイーツ「銀河エク…

スイーツ

埼玉の一部地域での限定発売で話題となったセブン「もちとろチョコミント」が、ついに全国発売!今まで流通のなかったエリアでも購入できるようになりました。早くも人気が再燃しているこのスイーツの素敵すぎる味わいを、実…

コーヒー

焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)から、「季節の焼きたてシリーズ」として秋が深まるこの季節にピッタリの『焼きたて珈琲チーズタルト』が期間限定で新発売!クラッシュしたコーヒーゼリーが入った、優しい味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませんか?…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る