ローディング中

Loading...

日本に上陸して話題になっている、ブルーボトルコーヒーが美味しいコーヒーの淹れ方を紹介してくれています♡家でも美味しいコーヒーが飲みたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

コーヒー1杯に数時間待ち?!

サードウェーブコーヒーの象徴「ブルーボトルコーヒー」が2015年2月6日、華々しく清澄白河にて日本初上陸を果たしました。オープン初日にはコーヒー1杯飲むために数時間待つ人も続出!3月7日には青山店がオープンするので、今後も要チェックです。
今回は、そんなコーヒー好きが大注目のブルーボトルコーヒー直伝の、自宅でも出来る美味しいコーヒーの淹れ方をご紹介します♩

香りの良いコーヒーが飲みたい♡

約600ml~700mlのお水をしっかり沸騰させます。
コーヒー豆を25g~30g量ります。
コーヒー豆を挽きます。飲む直前に挽くことで更に良い香りを楽しめます♪
ペーパーを折り、綺麗に洗ったドリッパーにセットしましょう。
沸騰させたお湯の半分を、フィルターの上から注いでいきましょう。ポット(またはカップ)が温まったら、お湯を捨てておきます。
挽いたコーヒー豆をフィルターに入れ、少し振り、コーヒー豆を平らにします。
まず、コーヒー豆の倍の量…つまり、豆が25gなら50g程度のお湯を、コーヒー豆の真ん中から注ぎます。コーヒーがフィルターを通し、ゆっくりと下に落ちていきます。約30秒程度後、コーヒーが下に落ち、コーヒー豆がふんわりと花が咲いたようになります。
コーヒー豆の真ん中からお湯をゆっくり注ぎます。2分半から3分程度で、下に落ちたコーヒーが350ml程度になればOK。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

メロンパン専門店!「メロンデメロン」が全国のパンマニアを誘惑♪

関西を中心に東京、福岡と、1年半の間に次々と店舗を広げ、今では20店舗以上にまで増えたメロンパン専門店「メロンデメロン」。外はサクサク、中はふわふわでしっとり、「今まで食べたことがないメロンパン」だと連日行列…

連載記事

まるで点てたて!ピノ「熟成抹茶」の濃厚なコク&うまみではんなり気分♩

2017年3月27日(月)、ピノ「熟成抹茶」が発売されました!低温でじっくり熟成させた宇治抹茶を贅沢に使用しているんだとか。熟成させた抹茶ってどんな味?春を感じる新商品を実食レビューでご紹介します!

溢れるおいしさ!町田「ゼロワンカフェ」のモンスター級パフェに甘党悶絶!

町田にある「ゼロワンカフェ」のインパクト大!なパフェが女性を中心に話題です。見た瞬間、SNS映えするとテンションが上がりまくる人が続出。ココでは「ゼロワンカフェ」で味わえるモンスターパフェや、本格ハワイ料理、…

ページTOPに戻る