ローディング中

Loading...

野菜やお肉など、安い時にたくさん買っておいたり、使いきれなかった食品、お弁当のおかずなど冷凍しておけばいつでも簡単に使うことができて便利♡でも、ただ冷凍すれば良いだけじゃないんです!今回は綺麗に真空パックする方法をご紹介します!

今の時代はなんでも冷凍保存!

冷凍保存って本当に便利ですよね!
お肉も安い日にたくさん買って冷凍しておけば、鮮度はそのまま使いたい時に使えちゃう☆

お弁当のおかずや、野菜なんかも冷凍保存で栄養を逃さずいつでも使えるなんて嬉しい♡
でも!!そのまま食品を冷凍しておくだけだと、冷凍焼けになりやすいってご存知でしたか?
冷凍焼けというのは、食品が焼けたような色になって味も美味しくなくなってしまうことを言います。
食材の水分がどんどんと抜けて行きそれが凍って食材の周りに霜の様にくっつくそれの繰り返しが冷凍庫の中で空気に触れている食材で起こっているんです。

出典: www.syufu-jitan.com

今回はこのような事態を避けるための方法をご紹介します☆

真空パックで新鮮に!

そこで大活躍なのが、ジップロックのようなチャック式の真空パックなんです!
ただ入れるだけではダメです!
空気になるべく触れさせないように、中の空気を抜かなきゃいけないけど、なかなか綺麗に空気を抜くって難しい…。

でも、実はこんな簡単に綺麗に真空パックできちゃう方法があったんです!
【材料】
ビニール袋orジップロック1枚
ボウルor鍋1つ
真空したいもの適量(袋の1/3量まで!)
【やり方】
1、ボウルor鍋に水をはる。
2、ジップロックに真空したいものを入れる。
3、①の中に②のジップロックをギリギリより少し出前まで入れて空気を抜き、閉めて完成。
たったこれだけで、袋が食品に密着して、綺麗に真空パックすることができるんです☆
是非試してみてくださいね♫

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

レシピ まとめ

今日はマグロのお刺身が安かった!そんな日は、「漬け丼」にしてさらにおいしくいただきましょう◎ 今回は、さまざまな魚に活用できる漬け丼のレシピに加え、タレのアレンジレシピもご紹介。マグロを存分に楽しみましょう!

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る