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グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理をどうぞ!!

1.グレープフルーツのブリュレ

グレープフルーツを半分に切り、ハチミツ小さじ1をかけて金色になるまで約6分間オーブンでブロイルします。ヨーグルトをのせ、胡桃、ココナッツフレーク、シナモンをかけます。

2.グレープフルーツとエビとフェンネルのサラダ

ボールにレモンジュースとオリーブオイル、ハチミツ、塩胡椒を合わせて混ぜ、ビネグレットドレッシングを作ります。エビにオリーブオイルと塩胡椒をし、両面をグリルして冷まし冷蔵庫で冷やします。グレープフルーツ、きゅうり、フェンネル、アボガドをボールに入れ塩胡椒し、少量のビネグレッドで和えます。お皿に盛り、エビをのせビネグレットをかけます。好みでチャイブとセラントロを飾ります。

3.グレープフルーツアイスキャンディー

パラフィン紙を敷いた天板にグレープフルーツをウエッジに切って砂糖をふりかけたものを並べて190℃のオーブンで20〜25分焼きます。ボールにヨーグルト、ハチミツ、スライスしたアーモンドとグレープフルーツを入れよく混ぜ、アイスキャンディーの型に入れてフリーザーで固めます。

4.グレープフルーツとアボガドのブルシェッタ

パンにゴートチーズを塗り、スライスしたアボガド、レッドグレープフルーツをのせたら完成です。

5.ローズマリーグレーハウンドカクテル

鍋に砂糖と水を同量入れ、沸騰させない様に中火から弱火で約5分煮詰めます。耐熱容器にローズマリーを入れ、砂糖水を注ぎ、1時間以上おきます。グラスに氷、ウォッカ、ローズマリーの砂糖シロップとグレープフルーツの絞り汁を入れます。ローズマリーを飾りに入れます。

6.グレープフルーツワカモレ

タマネギの微塵切りを塩でもみ水で洗い、ペーパータオルで乾かしておきます。ボールにタマネギと皮をむいて適当な大きさに切ったグレープフルーツを入れます。アボガド、セラントロと塩を入れ、粗くアボガドを潰し混ぜます。トルティーヤチップスにつけて食べます。

7.グレープフルーツとハチミツのサラダ

グレープフルーツとオレンジの皮をむいてスライスします。ハチミツとバニラエッセンスを混ぜたものを食べる直前にまわしかけます。好みでピスタッチオ、ハーブをトッピングします。また、ヨーグルトをかけても美味しいです。

8.グレープフルーツ、アボガド入りケールサラダ

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