ローディング中

Loading...

「朝食を減らしてのダイエットはNG!」というのを聞いたことはありませんか?しかし、今まで信じられてきた説とは反対に、1日の最初の食事はその後の食事の量や間食にほとんど影響しないという事が発見されたとか…。

「朝食を抜くと太る」って本当?

「朝食を減らしてのダイエットはNG!」というのを聞いたことはありませんか?朝食を抜くか、それともしっかりとった方がいいのか…。この議論には様々な意見がありますが、実際20歳代では男性の3人に1人、女性では5人に1人が朝食抜きという現状だそうです。

朝食を抜いても太らない!

今まで信じられてきた説とは反対に、1日の最初の食事はその後の食事の量や間食にほとんど影響しないという事が発見された。

出典: tocana.jp

今まで言われてきた様に、朝食は代謝を活発にする働きも無いという。

出典: tocana.jp

なぜ朝食をとらないと太るのかという理由としては、朝食を取らないと昼食や夕食を食べ過ぎてしまうということや、朝食を抜くと基礎代謝量が減少して太りやすい身体になると言われていました。1日に消費できるエネルギー量が減少するのでダイエット中でもしっかり朝食をとるべきという意見も…。
しかし、バース大学の研究者によると、朝食を何も食べなかった場合と、起きてから2時間以内に350キロカロリーを摂取した場合とを分け、午前11時前にどちらのグループも計700キロカロリー摂取になるようにするという実験を行ってみたところ、両者に代謝の変化はない事が分かったとか。

もちろん、朝食にはメリットが!

朝食を抜いたら太るという事実は否定できても、朝食の習慣にまったく意味がないわけではありません。朝食を食べる人は血糖値がより安定し、飢餓状態になることも少ないそうです。
朝食を食べる習慣のある人は、朝食後により活発に体を動かす傾向にあり、食べない人よりも、より多くのエネルギー(約442キロカロリー)を使うという結果がある。

出典: www.excite.co.jp

「健康=朝食」とは言い切れない

この道に詳しいベッツ博士によると、朝食が重要な食事であるという認識が広まっていますが、実際は朝食が人間の健康に影響するのかは科学的に実証されていないそう。
朝食をとる習慣のある人々が、より活発に体を動かす傾向にあるのは事実だそうですが、朝食の他にもバランスの良い食事や運動などにも気を使っていることから、健康なのは「朝食だけが理由」という確証はないとか。
太る、太らないの面だけで言うならば、結局は摂取カロリーと消費カロリーの問題なので、朝食を食べる食べないはあまり関係ないと言えそうです。しかし、総合的に考えるとやはりとった方がいいというのが現時点での結論であると思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「お茶の子さいさい」ってどんな意味?言葉の由来は?

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

肉好き女子の8割はおなかに自信なし!? おいしく食べて健やかボディに♩

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

進化系サンド誕生!「サニマル」は材料4つで作れるほっこりレシピ♩

サンドイッチ おしゃれ お弁当

サンドイッチで作ったアニマル「サニマル」はご存知でしょうか?思わず叫び出したくなるかわいさですが、なんと4つの材料で簡単に作れてしまうのだそうですよ!今回は本人直伝の作り方からブタちゃん以外のサニマルまで、魅…

毎日食べたい「おから蒸しパン」のレシピ!タイプ別のアレンジ15選も

おから レシピ まとめ

きれいを目指すダイエッターの皆さん、「おから」上手に活用できてますか?おからは、カロリーだけでなく、低糖質で豊富な食物繊維が魅力!基本の蒸しパンの作り方と、人気おから蒸しパンのレシピをご紹介していきます。おい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

話題の「ハイブリッドスイーツ」まとめ!最後に超最新のレシピも★

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

身近なものでスキンケア!肌に塗るだけで美容効果のある食材『7』選

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ページTOPに戻る