ローディング中

Loading...

サルコペニア肥満とは、筋肉量の減少と肥満の両方をあわせもった状態のことで、加齢によって衰えた筋肉の部分に脂肪が蓄積していってしまう肥満のことです。聞いたことのない人も多いかもしれませんが、ここ1~2年で注目されていて、肥満よりコワイとか…

サルコペニア肥満とは

サルコペニア肥満とは、筋肉減少と肥満の両方をあわせもった状態のことで、加齢によって衰えた筋肉の部分に脂肪が蓄積していってしまう肥満のことです。聞いたことのない人も多いかもしれませんが、ここ1~2年で注目されているとか。
一般的に筋肉の量は20代がピークで、30代からは年齢とともに減少すると言われています。80代になると、筋肉量は20代の60%前後にまで低下。年齢にともなう筋肉の減少によってこのサルコペニア肥満の可能性は高まるそうです。
このような現象が引き金になることから、サルコペニア肥満は高齢者に多い症状です。また、女性に多い症状だとも言われています。

若くても要注意!

老化による筋肉の減少は25歳ごろから始まるそうで、若いうちから肥満気味な人や、食事制限だけで不健康なダイエットをしている人は特に要注意だとか。歳を重ねるとともに筋肉量が徐々に減少して、気が付かないうちにサルコペニアになっている可能性も…。

痩せていても要注意!

サルコペニア肥満は見た目や体重では判断しにくいと言われているそうです。なぜなら筋肉が落ちて脂肪が代わりにつくため、見た目や体重計に乗っても変わらないこともあるからだとか。
サルコペニア肥満とは、「老化によって筋肉が減少しているのに脂肪だけは残っている状態」を指す言葉です。なので、見た目は太っても痩せてもいない普通の身体に見えるのです。

出典: www.tsukushikai.com

肥満との違い

サルコペニア肥満は通常の肥満よりも高血圧などの生活習慣病などにかかりやすく、また運動能力、特に歩行能力を低下させるため、寝たきりになるリスクを高めます。

出典: xn--cck7af3g6cyez863cyl4a.jp.net

サルコペニア肥満は、ただの肥満よりも生活習慣病リスクを高め、歩行能力を低下させることが指摘されています。

出典: slism.jp

実際にある調査では高血圧のリスクが男性で1.7倍、女性で2.3倍高かったという結果も出ているとか。男女ともに60代でサルコペニア肥満が増え始め、70代以上になると約3割が該当するという決して他人ごとではないものなのです!

予防策は?

サルコペニア肥満を防ぐには、筋肉を増やすことが一番の改善策だそうです。筋肉が増えると基礎代謝もアップするので肥満も同時に解消することができます。
筋肉トレーニングを行う場合は、激しく動かすより、ゆっくりしっかり動かすことがポイント。この方が成長ホルモンが多く分泌され、効率的に筋肉を増やして代謝を上げることできるそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

誰かと会話をしている中で、とどのつまりという言葉を使うことはありますか?あまり良いイメージで使われる言葉ではないようですが、どのような意味を持っているのでしょうか?意味と語源について詳しく調べてみました。

自宅で晩酌する際も、外食する際も、サワーはとても人気のあるお酒の一つです。そもそもサワーとはどんなお酒なのでしょうか?チューハイ、ハイボールと何が違う?サワーにまつわるさまざまな疑問についてお伝えします。

スープ レシピ まとめ

いっぺんに野菜をとれて、おいしく満腹効果もある人気の野菜スープ。基本はコンソメを使って作る方法ですが、ほかにはどんなアレンジがあるのでしょうか。今回は味付け別におすすめのレシピをたっぷりと紹介いたします。

日本酒

お酒の裏パッケージなどに表記されている「日本酒度」。何を表した数値かご存知ですか?日本酒を選ぶ際に知っておくと、お酒選びの参考になりますよ!気に留めていなかった方も多いと思いますが、これを機に知っておきましょ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る