ローディング中

Loading...

様々なところで生卵は髪の毛に良くないといわれています。その理由として挙げられるのが、卵白に含まれているアビジンというタンパク質。温かいご飯の上にそのまま卵を割って豪快にかき混ぜる…。なんてことをやっている人も多いのでは?

生卵で毛が抜ける…?

様々なところで生卵は髪の毛に良くないといわれています。その理由として挙げられるのが、卵白に含まれているアビジンというタンパク質。このアビシンがビオチンの吸収を妨げ、ビオチンの欠乏につながるといわれています。
このビオチンは毛根や毛髪の成長を助ける働きがあります。ビオチンは卵黄、牛乳、牛レバー、大豆などに含まれています。つまりこれらが欠乏すると「ハゲる」と言われています。
ビオチンの役割の一つに毛細血管を拡げる働きがあります。これが足りないと髪が弱り、抜け毛や脱毛症につながるといいます。

出典: www.hage-nai.jp

ビオチン不足で起こること

ビオチンは細胞の成長を助けたり、炭水化物・脂肪・タンパク質の正常な代謝に必要な要素です。ビオチンが不足するとアミノ酸の代謝が減ってしまいます。たんぱく質が作られなくなってしまうと、毛髪などにも影響が出てくるとか。
髪の毛に対する悪影響の他にも皮膚のトラブル、疲労の悪化、脂肪の代謝障害、不眠症などにつながることもあるとか!

TKGに注意!

確かにタマゴは100点満点、最高のタンパク源ですが、生卵は御法度!卵黄を生で食べるはいいのですが、卵白は不透明になる程度まで加熱調理が絶対に必要です。

出典: www.nstimes.info

生の卵白にアビジンが含まれるので不透明になる程度まで加熱調理が必要だそうです。温かいご飯の上にそのまま卵を割って豪快にかき混ぜる…。なんてことをやっている人も多いのでは?
では「卵かけごはん」を食べたいときはどのようにして食べればいいのでしょう?皆さんこのように楽しんでいるみたいです♪

卵かけごはんの楽しみ方

このように醤油とみりんに漬けた黄身を使ったり、卵の黄身だけを乗っけてみたり、黄身だけの卵かけご飯と白身焼きでわけていただけば問題はなさそうです♪白身には火を通すことを心掛けましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

組み合わせ新提案!「納豆うどん」のアレンジレシピ20選

納豆 うどん レシピ キムチ まとめ

つるつるねばねば食感で人気の納豆うどん。もちろんそのままいただいてもとてもおいしいのですが、アレンジは無限大。キムチをプラスしてピリ辛に、卵をいれてまろやかに。そんな色々なアレンジのある納豆うどんのレシピをた…

次元の違うしあわせ食感♩「卵炒め」をふわとろに仕上げるソムリエ技を大公開

たまご レシピ アレンジレシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵炒めをふわとろのしあわせ食感に仕上げるコツを大公開!身近にある食材をプラスして、手軽においしいひと品を♩ササッと作れるアレンジレシピも合わせてご紹介します!

基本の「ご飯の炊き方」教えます。お米の計り方から道具別の調理法まで

日本人なら誰もが大好きなまっ白な「ご飯」。毎日食べるものだから、おいしく炊いたご飯が食べたいですよね。お米の研ぎ方から水の量、土鍋でご飯を炊く方法やコツまで、基本の「ご飯の炊き方」をわかりやすくご紹介します!

◯◯に浸けるとふっくら!失敗しない「舞茸(まいたけ)ご飯」のレシピ

レシピ

今回はシャキシャキ食感の舞茸ご飯レシピを紹介します。炊き込みご飯の作り方で苦労したことはありませんか?水っぽくならない、お米に芯が残らないおいしい炊き込みご飯の炊き方もご説明します。季節の食材でぜひ炊き込みご…

京都にまつわる「ぶぶ漬け」の噂って本当?語源と意外な真相とは

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る