おうちで手作り!栄養たっぷり野菜ジュースのレシピ3選

1. 爽やかな朝に。トマトオレンジジュース

トマトを丸ごと使うジュースで、爽やかな朝を過ごすのはいかがですか?オレンジジュースを加えて、フルーティーな甘酸っぱさをプラス!氷と一緒にミキサーにかけるので、ひんやり冷たく気分もすっきりしますよ。オレンジジュースを混ぜずにグラスに注げば、赤とオレンジのコントラストが映えるおもてなしのひと品になります。

2. 意外と簡単♪ 2層のみどりのスムージー

Photo by macaroni

小松菜とキウイフルーツ、バナナで作るスムージーは見た目にも楽しくなる盛り付けがポイント。きれいな2層にするコツは、小松菜を茎と葉でわけて作ること。バナナの甘みで、野菜が苦手な方でも飲みやすく仕上がります。野菜ジュース作りを楽しくはじめたい方にもおすすめです。

3. 濃厚な一杯。ほうれん草とバナナのヨーグルトスムージー

グリーンスムージーの定番、ほうれん草にバナナの甘みを加える栄養豊富な一杯。鉄分が豊富なほうれん草は、オレンジのビタミンCと一緒に摂ることで吸収率もアップ。ヨーグルトの代わりに牛乳や豆乳を使うと、スッキリした喉ごしに仕上がります。ほうれん草やバナナの食物繊維と、腸内環境を整えるヨーグルトを使うのでお腹の調子を整えたいときにぴったりです!(※21,27)

野菜ジュースの栄養を活かすアレンジレシピ3選

4. 旨みがぎゅっと!100%トマトジュースの無水カレー

Photo by macaroni

じっくり煮込んで作るイメージのカレーも、100%トマトジュースを使えば短時間で濃厚な仕上がりに!鶏肉と野菜にトマトジュースの酸味があわさり、旨みが増してごはんがすすみます。なすやかぼちゃなど、さまざまな食材と相性が良いので自由にアレンジが楽しめますよ♪

5. ほっとくだけでできる。ペンネのワンポットパスタ

なすと野菜ジュースの旨みをたっぷり吸ったペンネは、フライパンひとつでできるので在宅勤務のランチにもおすすめです。唐辛子を加えれば、スパイシーなアラビアータに変身!ペンネのほかにも、マカロニやパスタでも作ることができますよ。パスタで作るときは、半分に折ってから入れるのがポイントです。

6. カラフル華やか♪ 野菜ミルクプリン

やさしいオレンジ色とトッピングの野菜チップで、見た目にもかわいいプリンです。野菜ジュースの酸味も、牛乳と砂糖の甘みが加わることで食べやすくなります。ゼラチンで固めるので、食べたいときにさっと作れるのもうれしいポイント。好きな味の野菜ジュースで、自分だけの味を見つけるのも楽しいですね!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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