管理栄養士が選ぶ。風邪予防に役立つレシピ3選

1. 白菜キムチとチーズの簡単リゾット

Photo by macaroni

調理時間:5分

白菜キムチやとろけるチーズを使う、ピリ辛な味わいのリゾット。電子レンジだけで完成するため簡単です。

白菜キムチやチーズには、腸内環境を整える善玉菌が含まれています。腸には免疫細胞が集まっており、免疫力アップにつながりますよ。(※20,21)

2. 牛肉とトマトのスタミナ丼

Photo by macaroni

調理時間:10分

牛こま肉とトマトを炒めてごはんの上にのせる、がっつりとした味わいの丼です。オイスターソースやにんにくを効かせるのがポイント。

牛肉には、新陳代謝を促して免疫機能を向上させる亜鉛が豊富です。また、トマトに含まれるリコピンには、ウイルスへの抵抗力を高める作用があります。(※4,12)

3. かぼちゃとほうれん草のグラタン

Photo by macaroni

調理時間:20分

かぼちゃやほうれん草、ウインナーソーセージを具材にする、手作りホワイトソースのグラタンです。とろけるチーズをたっぷりかけて仕上げてくださいね。

かぼちゃには喉の粘膜を守るビタミンAが、ほうれん草には免疫力を高めるビタミンCが豊富。いずれも風邪対策に取り入れたい栄養素です。(※4)

風邪の引きはじめにおすすめのレシピ3選

4. にんじんとしょうがのポタージュスープ

Photo by macaroni

調理時間:15分

にんじんやしょうがを煮込み、調製豆乳で仕上げる温かいポタージュスープです。にんじんには、風邪対策に役立つビタミンAが豊富に含まれています。

また、しょうがは血行を促して身体を温めてくれます。血液の循環がよくなり、ウイルスの侵入を抑えられますよ。(※4,12)

5. ブロッコリーとツナの雑炊

Photo by macaroni

調理時間:20分

ごはんやブロッコリー、ツナ缶をかつおだしの素で煮る、やさしい味わいの雑炊です。消化のよい雑炊は、風邪で熱があるときに適しています。

また、ブロッコリーに豊富なビタミンCをしっかり摂ると、風邪の治りが早くなりますよ。(※3,6)

6. 鶏つくね入りにゅうめん

Photo by macaroni

調理時間:15分

鶏つくねやにんじんなどが入る、具だくさんのにゅうめんです。つるんとしたそうめんは、喉が痛いときでも食べやすいですよ。

鶏肉に豊富なたんぱく質は抗体の材料であり、不足すると免疫力が低下するおそれが。風邪のときは、消化がよい鶏むね肉や鶏ささみなどから摂りましょう。(※13,22)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ