ローディング中

Loading...

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポイントを押さえちゃいましょう◎

春といえばハイキング♪ 初心者でも楽しむために

春の新緑が芽吹いてくると、自然とウキウキしてきますよね!普段はアウトドア派じゃない方もハイキングやピクニックに行きたくなったりしませんか〜?♪
しかしハイキングとなると、初心者の方の場合、ちょっと不安が頭をかすめますよね...
...何を持って行けばいいの!?
その心配、分かりますー!(泣) そこで、ハイキングに持って行きたいアイテムをご紹介したいと思います♡

気をつけるべきポイント

初めてハイキングに行く方や、久しぶりに行く方に、特に気をつけて欲しいのが『シャリバテ』。シャリ= ご飯が足りなくなって、バテてしまうことを指します。
バテを防ぐには、栄養バランスの取れた食事をしっかりと、タイミングよく摂ることが大切です。エネルギー切れにならないようにこまめに行動食を取りながら、水分や休憩もしっかり補給してください。

出典: sakanano.com

ハイキングの日は朝早いことが多いと思いますが、朝食を抜いてしまうのは禁物!またハイキング中も、空腹状態のままで歩き続けたりしまうのは良くないようです。
バテの症状は、ひどい空腹感を感じて全身の力が抜けるように、足がまったく前に出なくなる上がらなくなる、フラフラする。

出典: ameblo.jp

食事で体内に取り入れたエネルギーを、次の食事までに使い果たしてしまい糖質不足になり、低血糖状態になってしまう事が原因だとか。まさに、ガス欠ですね!

オススメの持ち物リスト(食べ物編)

ハイキングには色々な持ち物が必要です。シューズや雨具、コンパス・地図、救急用具などももちろん大事ですが、今回は食べ物アイテムにフォーカスしていきましょう♪

エネルギー補給が第一!

糖質(炭水化物)は最もエネルギーになりやすいので、登山では小さく軽く高カロリーな甘い物は小休憩の補給にぴったりです。

出典: sakanano.com

スピーディにエネルギー補給ができる「糖質」は、使い果たされてしまうのもあっという間。そのため、小分けでたくさん用意しておきたいところ。オススメのエネルギー補給アイテムはコチラです◎
*ちょこちょこ食べてシャリバテ撃退...『おにぎり』

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

まとめ

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、家庭でも活躍する「ダッチオーブン」。今回は、ダッチオーブンのおすすめレシピをご紹介します。煮る、焼く、蒸す……さまざまな調理を万能にこなすダッチオーブンで、いろいろな…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...

ページTOPに戻る