ローディング中

Loading...

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポイントを押さえちゃいましょう◎

春といえばハイキング♪ 初心者でも楽しむために

春の新緑が芽吹いてくると、自然とウキウキしてきますよね!普段はアウトドア派じゃない方もハイキングやピクニックに行きたくなったりしませんか〜?♪
しかしハイキングとなると、初心者の方の場合、ちょっと不安が頭をかすめますよね...
...何を持って行けばいいの!?
その心配、分かりますー!(泣) そこで、ハイキングに持って行きたいアイテムをご紹介したいと思います♡

気をつけるべきポイント

初めてハイキングに行く方や、久しぶりに行く方に、特に気をつけて欲しいのが『シャリバテ』。シャリ= ご飯が足りなくなって、バテてしまうことを指します。
バテを防ぐには、栄養バランスの取れた食事をしっかりと、タイミングよく摂ることが大切です。エネルギー切れにならないようにこまめに行動食を取りながら、水分や休憩もしっかり補給してください。

出典: sakanano.com

ハイキングの日は朝早いことが多いと思いますが、朝食を抜いてしまうのは禁物!またハイキング中も、空腹状態のままで歩き続けたりしまうのは良くないようです。
バテの症状は、ひどい空腹感を感じて全身の力が抜けるように、足がまったく前に出なくなる上がらなくなる、フラフラする。

出典: ameblo.jp

食事で体内に取り入れたエネルギーを、次の食事までに使い果たしてしまい糖質不足になり、低血糖状態になってしまう事が原因だとか。まさに、ガス欠ですね!

オススメの持ち物リスト(食べ物編)

ハイキングには色々な持ち物が必要です。シューズや雨具、コンパス・地図、救急用具などももちろん大事ですが、今回は食べ物アイテムにフォーカスしていきましょう♪

エネルギー補給が第一!

糖質(炭水化物)は最もエネルギーになりやすいので、登山では小さく軽く高カロリーな甘い物は小休憩の補給にぴったりです。

出典: sakanano.com

スピーディにエネルギー補給ができる「糖質」は、使い果たされてしまうのもあっという間。そのため、小分けでたくさん用意しておきたいところ。オススメのエネルギー補給アイテムはコチラです◎
*ちょこちょこ食べてシャリバテ撃退...『おにぎり』

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

これも無添加?無添加が売りの超優良食品のまとめ

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

「伯方の塩」は伯方産じゃない!? 塩にまつわる意外な事実5選

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

3COINSでまとめる!デザイン性にあふれたキッチンインテリア♪

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

さすがの機能性!セリア「アウトドアシリーズ」でお出かけをもっと楽しく♩

おしゃれ マグカップ

100均のなかでもおしゃれなグッズで大人気な「セリア」。実は今、新商品である「アウトドアシリーズ」がとっても話題になっているんです。機能性に優れたお弁当箱やキュートなウォーターボトルなど、注目のグッズ15アイ…

無制限でカキフライ食べ放題!? 飯田橋「貝殻荘」のランチがコスパ最強♩

飯田橋 牡蠣

いま、無制限でカキフライ食べ放題ができるお店が評判になっています。牡蠣好きにはたまらない、その魅力あるお店とは「貝殻荘」の飯田橋サクラテラス店。TVなどメディアでも話題沸騰の、貝殻荘のカキフライの食べ放題をご…

レンジでOK!「シフォンケーキ風サンド」はもっちりふわふわ未体験の食感

レシピ スイーツ

オーブンがなくても作れる「シフォンケーキ風サンド」のレシピをご紹介します!材料を混ぜて電子レンジで加熱し、クリームといちごをはさむだけ。失敗しがちなシフォンケーキも、おいしくしっかり焼けます。はさむフルーツを…

ページTOPに戻る