ローディング中

Loading...

エクストラクトとはお酒に果物、ハーブを漬けて、その旨味や香りを抽出したものフルーツエキスを指します。このエクストラクト、焼き菓子に入れたり、飲み物に垂らしたりと使い方は様々です。今回は手作りエクストラクトの作り方をご紹介します♪

自分好みのエクストラクトを作りませんか?

エクストラクトと聞いてもあまり馴染みがないかもしれませんが、ウォッカやバーボンなどのお酒の中に果物の皮や、ハーブを入れて、その旨味、香りを抽出したもの。
もちろんそのままお湯割りにして飲んで頂いても良いのですが、焼き菓子の中に入れても香りが引き立つのでおすすめです。

レシピ

材料

【バニラエクストラクト - 110ml分】
・バニラビーンズ - 3本
・ウォッカ
※バーボンでも代理使用可能です。

【ミントエクストラクト - 110ml分】
・ミントの葉 - 120g
・ウォッカ

【オレンジエクストラクト - 110ml分】
・ネーブルオレンジ - 1個
・ウォッカ

【レモンエクストラクト - 110ml分】
・レモン - 1個
・ウォッカ

・120ml程度の容量の瓶 - 数個

作り方

【バニラエクストラクトの作り方】
1.バニラビーンズの中身を取り出すように切り込みを入れます。取り出したバニラビーンズの中身を瓶の中に入れます。
2.カットしたバニラビーンズを瓶に入れます。
3.瓶の首の部分までウォッカを注ぎます。蓋をきつく締めます。
4.バニラエクストラクトと書いたシールを貼り、冷たくて暗い部屋で保管します。
5.2〜3日毎にボトルの優しくひっくり返してください。
6.5〜6週間たったらできあがりです!

【ミントエクストラクトの作り方】
1.カットしたミントの葉を瓶の中に入れます。入れにくい場合は菜箸などを使って中に詰めてください。
2.バニラエクストラクトの作り方の2〜6を参考にミントエクストラクトのシールを貼り、同様の手順で作成してください。

【オレンジエクストラクトの作り方】
1.オレンジの皮を剥き、細長くカットします。
2.バニラエクストラクトの作り方の2〜6を参考にオレンジエクストラクトのシールを貼り、同様の手順で作成してください。

【レモンエクストラクトの作り方】
1.レモンの皮を剥き、細長くカットします。
2.バニラエクストラクトの作り方の2〜6を参考にレモンエクストラクトのシールを貼り、同様の手順で作成してください。
シールを貼る前のボトルがこちら。この状態にしたら保管時期に入ります。

自分好みのフレーバーを探す楽しみ♪

シールを貼るとまるで売り物のようですね。実は手作りこのエクストラクト、海外では喜ばれる手作りプレゼントの1つとしてランクインしています。バニラエクストラクトはバニラエッセンスなどの代用品として使用も可能です。
ぜひ手作りエクストラクト、挑戦してみませんか?
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

生活感にサヨナラ♩レトロなテープライター「ダイモ」でキッチンのラベル総貼り替え!

レトロなデザインやアナログな造り、味のあるテープの仕上がりで密かに人気を集めているテープライター「ダイモ」をご紹介!キッチンのスパイス容器などのラベルにぴったりなんですよ。ダイモのライバル商品「ペンコ」と合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒーフィルターで作る!簡単オシャレなDIY『8』選

コーヒー おしゃれ まとめ

お部屋が殺風景な方に、お家で出来る簡単オシャレなコーヒーフィルターを使ったDIYアイディアを「6」個ご紹介します!コーヒーを出すときにしか使わないフィルターが、その独特の風合いでオシャレなインテリアに大変身し…

癒しのティータイムをもっとおしゃれにする「ティーバッグ」まとめ♡

おしゃれ まとめ

皆さんの癒しのティータイムをもっと楽しくおしゃれに彩ってくれるティーバッグをまとめてみたので紹介します♪一人で楽しんでみたり、友人とのティータイムの時にもおすすめ!プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

IKEAの人気商品、lack tableを使ってDIYしよう♡10選

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まるでパリ!? 元町のケーキ屋「パブロフ」で絶品焼き菓子を味わおう♩

横浜 カフェ パリ スイーツ

横浜の元町にある「Pavlov」(パブロフ)は、まるで小さいパリに来たかのような可愛い店内に、美しいデザインの焼き菓子が並ぶケーキ屋さんです。お店に入ったらカフェで、テイクアウトでその味を確かめてください。

渋谷「Osteria Urara」のメニューのないイタリア食堂が気になる!

渋谷 イタリアン 代官山 レストラン

仕入れた食材の中でお客様の食べたいものをオーダーして決める、そんなワクワクするようなお店が渋谷にあるのをご存知でしょうか。カジュアルな空間のイタリアンレストランで、お店の人に自分の要望を思いっきりぶつけて、最…

所沢「うずら屋」でふわふわオムライス&とろとろプディングを堪能しよう♡

カフェ オムライス プリン 埼玉

オムライスやプリンなどを提供しているカフェは少なくありませんが、ここは一味違う「うずらの卵」を使用しているカフェなんです。自慢のオムライスにはうずらの卵を10個も使用しています。その一味違った卵料理、興味あり…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

ページTOPに戻る