果物、ハーブで作るフレーバーエクストラクトの作り方

エクストラクトとはお酒に果物、ハーブを漬けて、その旨味や香りを抽出したものフルーツエキスを指します。このエクストラクト、焼き菓子に入れたり、飲み物に垂らしたりと使い方は様々です。今回は手作りエクストラクトの作り方をご紹介します♪

自分好みのエクストラクトを作りませんか?

エクストラクトと聞いてもあまり馴染みがないかもしれませんが、ウォッカやバーボンなどのお酒の中に果物の皮や、ハーブを入れて、その旨味、香りを抽出したもの。
もちろんそのままお湯割りにして飲んで頂いても良いのですが、焼き菓子の中に入れても香りが引き立つのでおすすめです。

レシピ

材料

【バニラエクストラクト - 110ml分】
・バニラビーンズ - 3本
・ウォッカ
※バーボンでも代理使用可能です。

【ミントエクストラクト - 110ml分】
・ミントの葉 - 120g
・ウォッカ

【オレンジエクストラクト - 110ml分】
・ネーブルオレンジ - 1個
・ウォッカ

【レモンエクストラクト - 110ml分】
・レモン - 1個
・ウォッカ

・120ml程度の容量の瓶 - 数個

作り方

【バニラエクストラクトの作り方】
1.バニラビーンズの中身を取り出すように切り込みを入れます。取り出したバニラビーンズの中身を瓶の中に入れます。
2.カットしたバニラビーンズを瓶に入れます。
3.瓶の首の部分までウォッカを注ぎます。蓋をきつく締めます。
4.バニラエクストラクトと書いたシールを貼り、冷たくて暗い部屋で保管します。
5.2〜3日毎にボトルの優しくひっくり返してください。
6.5〜6週間たったらできあがりです!

【ミントエクストラクトの作り方】
1.カットしたミントの葉を瓶の中に入れます。入れにくい場合は菜箸などを使って中に詰めてください。
2.バニラエクストラクトの作り方の2〜6を参考にミントエクストラクトのシールを貼り、同様の手順で作成してください。

【オレンジエクストラクトの作り方】
1.オレンジの皮を剥き、細長くカットします。
2.バニラエクストラクトの作り方の2〜6を参考にオレンジエクストラクトのシールを貼り、同様の手順で作成してください。

【レモンエクストラクトの作り方】
1.レモンの皮を剥き、細長くカットします。
2.バニラエクストラクトの作り方の2〜6を参考にレモンエクストラクトのシールを貼り、同様の手順で作成してください。
シールを貼る前のボトルがこちら。この状態にしたら保管時期に入ります。

自分好みのフレーバーを探す楽しみ♪

シールを貼るとまるで売り物のようですね。実は手作りこのエクストラクト、海外では喜ばれる手作りプレゼントの1つとしてランクインしています。バニラエクストラクトはバニラエッセンスなどの代用品として使用も可能です。
ぜひ手作りエクストラクト、挑戦してみませんか?
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Enorme

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう