1. 溶かしバターと砂糖を混ぜる

Photo by 上原 花菜

耐熱ボウルにバターを入れて、電子レンジ600Wで40秒加熱し、溶かします。砂糖を加えて混ぜます。

2. おからパウダー、アーモンドパウダーを加えて混ぜる

Photo by 上原 花菜

おからパウダー、アーモンドパウダーを加え、混ぜ合わせます。豆乳を加え、全体がひとまとまりになるまで混ぜます。

3. 生地を丸めて天板に並べる

Photo by 上原 花菜

生地を16等分にして、丸めます。クッキングシートを敷いた天板に並べます。

4. オーブンで焼いて、粉砂糖をまぶす

Photo by 上原 花菜

160℃に予熱したオーブンで18〜20分焼きます。完全に冷めたら粉砂糖をまぶし、完成です!

管理栄養士のコメント

洋菓子によく使用されるアーモンドパウダー。アーモンドを粉砕して作られ、風味がよくサクッとした食感に仕上がるのが特徴です。

薄力粉が100gあたり349kcalに比べ、アーモンドは608kcalとカロリーは高め。しかし、糖質は薄力粉が73.3gに対して9.7gと非常に低糖質です。糖質が気になるときは、アーモンドパウダーを上手に活用すると、糖質を抑えておいしいスイーツが作れますよ。(※2,4)

ヘルシーなスノーボールのレシピ5選

1. ほっこりおいしい。きな粉のスノーボール

Photo by macaroni

和風の味わいが楽しめる、きな粉のスノーボールです。きな粉は薄力粉に比べ、糖質が低いため、ヘルシーに仕上がります。砂糖の量が少なく甘さ控えめですが、きな粉の香ばしさで物足りなさはありませんよ。(※2,5)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ