ローディング中

Loading...

いま日本でも注目を集めている「フムス」ってご存知でしょうか?そのフムスを使ったダイエットが今日本でもじわじわ話題になっているようです!100gあたり約170kcalと低カロリーで植物性・高タンパク。ヘルシーなのにリッチな味わいだとか♪

話題の「フムスダイエット」

いま日本でも注目を集めている「フムス」ってご存知でしょうか?そのフムスを使ったダイエットが今日本でもじわじわ話題になっているようです!女優やモデルに大人気の「フムス」とは…?

「フムス」とは

「フムス」は、中東の伝統食で、ゆでたひよこ豆をつぶして、練りごま、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えてペースト状にした料理です。動物性ではなく栄養価も高いことからニューヨーカーを初めとした世界中のベジタリアンやダイエッターたちが愛用しているそうです。
100gあたり約170kcalと低カロリーで植物性・高タンパク。ヘルシーなのに口当たりはクリーミーでリッチな味わいだそうです。血糖値も高くなりすぎず、腹持ちもよく、栄養にも優れているため、ナタリー・ポートマンやアン・ハサウェイなどのハリウッド女優なども食生活に取り入れているそうです。

フムスの作り方

<材料>

茹でたひよこ豆…1カップ
ニンニク…1片
水…大さじ2
練りごま…大さじ2
オリーブオイル…大さじ2
レモン汁…小さじ3
塩…小さじ1/3
①ひよこ豆の水をよくきり、全ての材料と一緒にフードプロセッサーにかけます。
②様子を見ながらバランス回すとさらにまろやかになります。
③完成!
基本的にはこれらの材料を、ペースト状にするだけ。フードプロセッサーがない場合は、すり鉢やマッシャーなどでも作ることができます。

フムスの効果

フムスはおいしくて低カロリーなだけではなく、女性にうれしい効果がたくさんあるみたいです♪

便通促進

ヒヨコ豆に含まれる不溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維)は、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らむ。これにより、便のかさ増しや、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進するという。

出典: news.mynavi.jp

ひよこ豆には、水に溶けない食物繊維がいっぱい。その食物繊維は便通改善にもつながるそうです。さらに、体にとって有毒な「ダイオキシン」などの物質を外に出してくれるため、デトックス効果もあるとか。しかし、とり過ぎると便が硬くなることもあるため、水分と一緒にとるのがおすすめだそうです。

女性特有の悩みの解消

ひよこ豆にはエストロゲンのような作用を持つイソフラボンが含まれていることから、更年期障害や月経トラブル、PMSなど女性特有の悩みの解消にも役立ってくれます。

出典: www.slow-beauty.net

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ

スタバにほうじ茶ラテがあることをご存知ですか?スタバ通の方にはとても人気のあるメニューなんです。そのほうじ茶ラテが茶葉の増量も可能で、しかもフラペチーノになって登場しました。今回はそんな新作フラペの茶葉が2倍…

もう手に入らないと思われていたスタバの「ジャーナルブック」がアニバーサリーシリーズで復活!デザインは一新されましたが、早くも飛ぶように売れています。セクシーなセイレーンが描かれた、超人気グッズの最新版……、詳…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る