ローディング中

Loading...

きちんとケアしているのに気付いたらお肌にシミが...もしかして、朝食にフルーツなどビタミン豊富な食材を食べてませんか?美容・健康にはとても良いビタミンですが『ソラレン』という成分が紫外線吸収を助長してしまい、シミの原因になっているのかも!?

日焼け止めを塗っているのに…思いがけないシミの原因

日焼け止めを塗るのは基本中の基本。夏以外もきちんとケアして食生活にも気をつけているはずなのに、
気がつけば“シミ”が出来ているような?
もしかしたら、お肌のためにと意識していたアナタの「朝食」が“シミ”の引き金になっているかもしれません!大人気のスムージーにも落とし穴が…。
実は、ビタミン豊富な食材の中にも含まれる『ソラレン』という成分は、光毒性と呼ばれる性質を持っているんです!

隠れたシミの原因:光毒性の『ソラレン』とは

ソラレンは、紫外線に対する感受性を高め、紫外線を吸収しやすくする作用があるため、ソラレンを含むものを食べてから外出して紫外線を浴びてしまうと、肌にかゆみや赤み、シミ、色素沈着を引き起こす可能性があるのです。

出典: www.tvert.jp

この働きは約2時間後ピークに達し、7時間ほど続くそうです。いくら外出時に日焼け止めをしっかり塗っていても、体内から紫外線を吸収しやすくしていては肌を守りきれないですね。

出典: www.zackzack.jp

つまり、朝食で摂取すると、出勤などで外出しているような時間帯はちょうどシミができやすい状態になっていたわけです。(泣)

食べるタイミングに注意!『ソラレン』が豊富な食べ物

それなら『ソラレン』を避ければイイだけじゃない〜というワケにもいかないんです。
なぜかというと『ソラレン』はビタミン豊富なアノ食材にも含まれているんです!お肌のために“朝食スムージー”派の人はちょっと危ないかも…。
■ 柑橘類(グレープフルーツ、レモン、オレンジ)
■ キウイ
■ きゅうり

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドーナツ おやつ

ミスドとタニタのコラボレーションで開発された、野菜をテーマに開発されたヘルシー&カラフルなドーナツ「ベジポップ」が発売!従来のミスドの商品とは大きく違うこの新作を、みなさまよりもひと足早く味わってきました!

フルーツ

最近、芸能人の中でも人気となってきているプレジールのフルーツブーケに秋の新作が登場!旬のリンゴをぜいたくに使用した「ポレムガール」をはじめとした全3種がラインナップ。今しか食べることのできないフルーツブーケで…

レシピ おつまみ キャベツ

無限シリーズの新たな刺客「無限キャベツ」がTwitterで5万リツイート超えの話題になっています。今回は電子レンジは使わないようですが……一体どんなレシピなのでしょうか?実際に作ってみたので、作り方やアレンジ…

フルーツ

お野菜やフルーツには漢字表記名があります。さまざまな漢字表記名があるため、読めないものもあるでしょう。「西瓜」とはどのような食材なのか、あなたは読めますか?ここでは西瓜について、さまざまなルーツをご紹介しまし…

レシピ まとめ お弁当

皆さんはロマネスコという野菜をご存知でしょうか?最近ではスーパーやデパートにも並ぶようになりました。初めて見た時には驚いてしまった方もいるのでは?ここではロマネスコの調理法や、おいしい食べ方をご紹介していきま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...

ページTOPに戻る