ローディング中

Loading...

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介します♡

ひな祭りといえばちらし寿司♡

だんだんと近づいてきた3月3日はひな祭り♡

ひな祭りの定番メニューといえばやっぱり「ちらし寿司」ですよね!

今回はひな祭りに食べたいちらし寿司をご紹介します♫

見た目もかわいいおしゃれなちらし寿司☆

1、お雛様ちらし寿司

【材料】
寿司めし…2個分
うずらの茹で卵…2個分
薄焼き卵…1枚
ハム…2枚
わかめ・黒ゴマ…少々
スナップえんどう…1枚
レンコン…1枚
三つ葉・人参…少々
【作り方】
1、「男雛」
寿司めしを握り、ハムと薄焼き卵を巻いて三つ葉で縛る。
2、卵の顔にわかめで髪の毛をつけ黒ゴマで目を付け、ピックでおむすびに刺す。
スナップえんどうの笏を持たせる。
3、「女雛」
寿司めしを握り、ハムと薄焼き卵を薄切り人参を茹でた物と三つ葉で結び、卵の顔にわかめで髪の毛をつけ黒ゴマで目を付け、ピックでおむすびに刺す。
レンコンの扇子を持たせる。

2、塩レモン海鮮ちらし寿司

【材料】
まぐろ、サーモン、鯛…各80~100g
ミニトマト…5~6個
きゅうり…1/3本
ご飯…1合
塩レモン…4切(レモン1/2個分)
砂糖…小1/4
昆布だし…ほんの少々
【作り方】
1、塩レモンを細かくみじん切りにして、ご飯がアツアツのうちに砂糖、昆布だしと一緒に混ぜる。
2、魚の切り身も適当に切ってご飯の上に乗せて完成。

3、海鮮ちらし寿司

【材料】
寿司飯お米…2合分
サーモン・マグロ・白身魚等、好みの魚介類…適量(今回は各4切れ)
アボカド…1/2個
貝割れ大根(無くてもOK)…適宜
錦糸玉子…適量
【作り方】

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る