ローディング中

Loading...

黒豆茶って、ダイエット効果や美肌効果もあって、女性にとってメリットがたくさん詰まったお茶なんだとか♡独特の香りはなんだか落ち着きますよね〜。お茶として飲んだあとに残った捨て柄を捨てずに吸収できちゃうレシピもご紹介します♫

黒豆茶ってどんなお茶?

黒豆茶はアンチエイジングや美肌・美白効果で女性にうれしい健康茶

出典: www.kenseien.co.jp

黒豆茶はアントシアニンや女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンをたっぷり含んでいるんだそう☆
そのため、アンチエイジングやダイエットなどにも効果的なんだとか。
女性ホルモンをたくさん摂取することで、生理不順の改善など美肌、美白、豊胸効果まであると言われているんですよ〜♡ まさに、キレイになれるお茶かも♫

黒豆の炒り方

1、黒豆を1時間、浄水の水につけておく。
2、水を切って、鍋でから炒りする。(水分がほとんど飛ぶくらい。目安は豆の皮がはじけるくらい。)
3、耐熱皿にペーパータオルを敷き、黒豆を乗せて、レンジで3分。
4、取り出してかき混ぜ、また3分レンジ加熱。ここで、いったん冷まし、食べてみてカリッとしていれば完成。

黒豆茶の淹れ方

炒り豆15粒に熱湯を注いで2~3分蒸らせば、黒豆茶が完成。

黒豆茶のアイデアレシピ♡

黒豆ふりかけ

【材料】
黒豆茶…1パック(コーヒーミルで細かく砕いたもの)
干しエビ、じゃこ、かつお節、ごま(各大さじ2)
砂糖


しょうゆ適量
ごま油
(全てお好みで)
【作り方】
1、フライパンで干しエビをから炒りし、黒豆・じゃこ・かつお節を加え、酒と砂糖で軽く煮含め、酢をしょうゆで味を調える。
2、ごまを入れ水分がなくなるまで焦がさないように炒めて完成。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る