ローディング中

Loading...

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

日本三名園の一つ「水戸 偕楽園」

お花見の季節が近づいてくると、どうしても「桜」に目が行きがちですが、「梅」もとても美しいのです。

桜より早く咲き始めて、桜より早く散ってしまう「梅」はどうしても忘れられがち。しかし茨城県水戸の日本三名園「偕楽園」では、年に一度の大イベント「梅まつり」が今年も2月20日から行われます!

都市内公園としては世界第2位の大きさを誇る「偕楽園」の園内をところ狭しと咲き誇る梅は見なきゃ損!関東近郊にお住まいの方は是非お花見にお出かけください!それでも

「でも梅だけ見にわざわざ水戸にまで…」

とお思いの方のために、花も団子も楽しむための、オススメ水戸・茨城グルメをご紹介します♫

オススメグルメ「10」選

1. あんこう鍋 山翠

【住所】茨城県水戸市泉町2丁目2番地40号
【TEL】029-221-3617
茨城といえばあんこうです。茨城のあんこうは「東のあんこう、西のフグ」と言われるほど、関東を代表する水産物です。

冬が旬のあんこうは唐揚げにしてもお刺身でもいただけますが、やっぱり鍋がオススメ!
水戸まで行ったら、ぜひ元祖あんこう鍋の「山翠」で絶品あんこう鍋を味わいましょう♫

2. たらいうどん 椛や

【住所】茨城県水戸市有賀町1021
【TEL】029-259-4826
今水戸で大人気のうどん屋さん「たらいうどん 椛や」。

人気メニューは天ぷらやお豆腐などがついた「椛やお薦めセット」です。
たらいに入ったコシのある冷やしうどんは天ぷらとも相性ピッタリ♫

ぜひ水戸に出向いたらランチにどうぞ!

なめてみそ 納豆みそ

茨城の道の駅限定で販売されている「なめてみそ納豆みそ」。

ご飯に載せるのはもちろん、冷奴や野菜スティックなどにも使える、万能おかず味噌です!現在は茨城県内と銀座のアンテナショップ以外では手に入らないかなりレアな一品!お土産にもピッタリです♫

天狗納豆

70g/162円(税込)

水戸といえば納豆。中でも、伝統があり、誰にでも愛されているブランドが「天狗納豆」です。

スーパーやデパートなど、様々なところで手に入ります。水戸納豆で迷ったら、天狗納豆なら間違いありません。

そぼろ納豆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【節約】つい無駄にしてしまう薬味野菜の保存方法まとめ

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

何分前なら食事はOK?運動前のおすすめ食材まとめ

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

安いお米も絶品に!すぐ試したくなる「美味しいお米の炊き方」決定版

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ブラッシングだけで歯が白くなる!? 塩歯磨きの本当のメリットと注意点

みなさんは塩で行う歯磨きを知っていますか?歯磨き粉を使う以外にも、歯を磨く際に利用できるものがあるというのには驚きです。今回は、塩で歯磨きを行うメリットと注意点、その方法をご紹介します。正しいやり方を学んでぜ…

ツルツルたまご肌になれる⁉︎ 手羽元とゆで卵の煮物レシピ12選

鶏肉 レシピ 和食 まとめ

最近なんだかお肌に潤いが足りない…。そんなときは、卵と手羽元で煮物を作りませんか?卵には良質なタンパク質が、手羽元にはコラーゲンがたっぷり。今回はオススメレシピを12選ご紹介します。おいしく食べて、ツルツルた…

タモリさん流、生姜焼きの作り方!時短&ヘルシーが話題に!!

レシピ 豚肉

生姜焼きは、生姜醤油に漬け込んだ甘辛い味がたまりません。その生姜焼きの簡単・時短レシピを、料理好きとしても有名なタモリさんが考案、『タモリ倶楽部』で紹介されました。このレシピが絶品と大評判です。今回は、タモリ…

ページTOPに戻る