ローディング中

Loading...

10分で簡単♡野菜がたっぷり入った本格トムヤムクンを作りましょう!唐辛子が効いたスープは、この季節にぴったりですよね♡寒い外出先から帰ってきてもすぐ作れちゃいます。お好みで他の野菜を入れても美味しく召し上がられますよ♪

トマトの風味がしっかり効いたトムヤムクン♪

<材料>
水 2と1/2カップ
トマト 3,4個(4つに切っておく)
カフェライムリーフパウダー 小さじ1
レモングラスパウダー 小さじ1/2
ガランガルパウダー 小さじ1/2
油 大さじ1
乾燥唐辛子 2,3本
マッシュルーム 170g
ピーマン 1/2個(スライスしておく)
フィッシュソース 大さじ1と1/2
ライム果汁 1個分
ハラペーニョ(青唐辛子) 適量
コリアンダー 適量

<お好みで>
ニンジン、コーン、たまねぎ など
1、大きめの鍋に、水とトマト(全分量の2/3)を入れ、沸騰させます。
2、「1」を煮込んでいる間にパウダーを混ぜていきます。
 カフェライムリーフパウダー・レモングラスパウダー・ガランガルパウダーを小さめのボウルに入れ、大さじ1の油・小さじ2の水を入れ、ペースト状にします。
3、トマトが湯がけたら火を中火にし、切ったマッシュルームを入れます。
4、「3」に「2」で作ったペーストを入れていきます。
5、乾燥唐辛子を半分に切り、「4」のスープに入れます。
6、火を弱火にし、約5分間煮込みます。
7、ピーマン・フィッシュソース・ライム果汁を加えます。
  トマトはこの時点でスープにしっかり溶け込んでいる感じにしておきましょう。
8、味見をして、味が足りないようならライム果汁などを加えます。
9、残っているトマト(レシピの全量の1/3)を鍋に入れます。
10、ハラペーニョを加え、火を止めます。
11、スープボウルに入れ、コリアンダーを乗せたら出来上がりです♪
12、お好みでライムを添えてもOK♡
こちらは野菜だけのレシピですが、お好みでシーフードを入れても美味しいですよ♪レシピ内の「カフェライムリーフパウダー」「レモングラスパウダー」「ガランガルパウダー」ですが、食料品売り場のスパイスコーナーなどで手に入ると思います。もしなければ、輸入食品のお店などを覗いてみてくださいね♡トマト風味の美味しいトムヤムクンをぜひご家庭で作ってみてください♪

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る